人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月13日 2009お盆釣行初日・・・3度目???

8月13日 2009お盆釣行初日・・・3度目???_a0043395_18273126.jpg
今年の盆は、いつものように奥美濃、飛騨方面へ向かうか、
木曽へ向かうか悩んだものの
結局ここ数年と同様、奥美濃、飛騨方面に向かうことに決定

13日朝、所用のため、出発が遅れ
また、高速は盆の渋滞が起こっていたので
(というか、郡上踊りのためか)手前のICで降りて下道を・・・

天気は下り坂・・・霧で先が見えない桧峠を駆け上り・・・到着したのは、ほぼ昼
8月13日 2009お盆釣行初日・・・3度目???_a0043395_18275773.jpg


初日は、7月から連続(といってもほぼ1ヶ月振りですが)、
イトシロ峠川C&R区間
かなり厳しくなっていると聞いていますがさてさて・・・





シャーロットタウン駐車場に到着し、まずは・・・とりあえずコンビニで買って来た
弁当を・・・駐車場下プールを覗きながら食べる。

その時、ひとりのフライフィッシャーが車に戻ってきたので、状況を聞くと
返ってきた言葉は、やはり「いや~厳しい厳しい・・・」
あ~あやっぱり・・・
ま、でもこの人が入ってからだいぶんと経ってるだろうからと
準備して・・・
天気がよろしくないので、カッパを着、その上からベストを羽織って
駐車場から入渓する・・・と、さらに2人のフライフィッシャーが道を戻ってくる・・・
あらら・・・

とりあえず、パイロットフライをソラダン#14で釣りをスタートする。
しばらくは反応のないまま釣り上がりましたが、小さなポイントで、反応・・・

可愛いサイズですが、まずは釣れてくれたことにホッとする。
8月13日 2009お盆釣行初日・・・3度目???_a0043395_18314652.jpg


流れが右に大きくカーブした後、最初のプール・・・
木の枝が、垂れ下がって、水面に着き、とても邪魔な障害物を形成してる。
で、その直下のいやらしい所に明らかに良いサイズが・・・
フライを流すが、場所が場所なだけに上手く魚の上にフライを送り込めない・・・
で、やっと送り込めてもスルー・・・とほほ・・・

最近ばびいは、こういうときは最終的に玉砕覚悟に大きいフライを結びます。
(もちろん色々と刺さって粘るんですけども・・・)
で、今回もプードルフック(C14BV)#12に巻いたコーンボディのカディス
(かなり大きなエクステンドボディなので、実際は#8くらいに見えるかな)
ボディ色が、チャートリュースなので、バッタにも見えるかも・・・こんなやつ
8月13日 2009お盆釣行初日・・・3度目???_a0043395_18324665.jpg


これを苦労して、垂れ下がった枝際に送り込むことに成功・・・と
ゆら~と魚影が浮上・・・大きなフライを吸い込むように咥えた。
縦に合わせを入れられないので、ロッドを横に煽ってフッキング!
岩に何度も潜り込もうとするのをなんとか回避して、無事ネットイン

32cm・・・尺上イワナでした。
8月13日 2009お盆釣行初日・・・3度目???_a0043395_18332698.jpg

今回は、釣った場所も違うし写真で見ても前2回の時とは別個体ですね

その後、前2回尺上の出たポイントでは、フォームビートル#10(ラバーレッグ付き)に
何度となく良いサイズがアタックして来るも、撃沈
確実?にフライを咥えこんでいるように見えるのに合わせるとなぜかフライだけが戻って
きてしまいます×3回・・・泣・・・こちらは、前回と同固体だった???かも

で、同じ場所でなんとか別のお魚28cmくらいのイワナをヒット・・・
(計測、撮影前にネットからサヨナラされました~)

いつもの大好きな風景・・・今日は、ガスってますが、これもなかなか良いです
8月13日 2009お盆釣行初日・・・3度目???_a0043395_18335986.jpg

で、のんびりとアマゴ園まで釣り上がって脱渓・・・

8月13日 2009お盆釣行初日・・・3度目???_a0043395_18342212.jpg


車に戻ってちょっと休憩・・・が、気がつけばすでに17時半過ぎ・・・
イブどこにしようかなぁ~っと
旅館裏プールに移動
そこからちょこっと釣り上がって・・・
再びプールに戻ってイブ
暗くなってから、ライズが増えましたが、結局1匹イワナをヒットしただけで
終了~となりました。

そういえば、とうもろこしのノボリ探したのですが見つからず・・・

今シーズンイトシロ3回釣行で尺上3回目・・・自分にしてはかなり上出来すぎです(^^

暗くなった上に霧につつまれた、桧峠をひやひやしながら
一挙に下り・・・
晩御飯どうしようかな~、やっぱりいつもの・・・
あ、リニューアル後のだるまやは、初めてです
頼むのは、もちろん?「鳥の唐揚げ定食」!
8月13日 2009お盆釣行初日・・・3度目???_a0043395_18351826.jpg


で、道の駅に移動して・・・寝床を作っておやすみなさい!!
盆釣行2日目に続く!!

本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:WATERWORKS ULA Purist P1 + DT-4F

Hit Fly:ThoraxDun #12,14
      Ex.bodyCaddis #12
      FormBeatleX #10
by super7gts | 2009-08-17 18:40 | FlyFishing