人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EeePC 4G-XU・・・それから

さて、前回エントリーのUMPC ASUS EeePC 4G-XUですが
さっそくいぢってみることにします。





対策のキモは、やはりすくない容量をいかに有効に使うかです。

EeePC 4G-XU・・・それから_a0043395_21122875.jpg
まずは、メモリとSDHCカードをこちらで追加購入
メモリは512MB→2GBへサクっと交換
EeePC 4G-XU・・・それから_a0043395_20172260.jpg
で、そのうちの512MBをRAMとして認識するように設定。
さらに16GBのSDHCを購入し、これをHDD化(D:に設定)
EeePC 4G-XU・・・それから_a0043395_20174881.jpg
ProgramFilesやMyDocumentsをC:からD:移動
あとはツールで、CPUをフルで稼動させるようにしたり
画面解像度を擬似だけど1024×600に変更できるようにしたり
tmpファイルは割り切ってつど消すようにして・・・
メールはWebメールにて対応っと!

この状態でしばらく使ってみることにします。

さて私のEeePCの使い方は、メールチェックとちょっとしたネットサーフィン、
さらには動画再生などを少々・・・(これ以外と大丈夫です)
実は仕事にも使用・・・リモート接続等、こちらはTelnetやSSHのコマンドラインベース
なので画面が小さいのも全然問題なしで使えてます。
ということで意外や意外・・・十分実用に耐えうるものだな・・・というのが実感

普通に安いノートPCが欲しいという人には、何かと制限がありお勧めできませんが、
しょっちゅうあちこちに持ち歩き・・・
割り切った使い方+αくらいならちょっとの工夫で全然こなしてくれると思った次第
by super7gts | 2008-12-12 22:03 | PC