タグ:2009年釣行記 ( 19 ) タグの人気記事

12月6日 近くで鯉を

a0043395_22254557.jpg

昨夜の忘年会から帰ってきたのが2時過ぎ・・・寝ぼけた状態で稲さんからのメールを受け取り
時間をみると・・・「まだ6時やんか~(^^;」

今日は、近所の川にて鯉釣りです。
私は、鯉釣りは今回で3回目・・・しかしまだ釣果なし
今日こそは、鯉の引きを楽しみたいな~

本日は天気も良く近場なので・・・SEVENで出撃~
a0043395_22262194.jpg

10時に集合し、準備・・・街中を流れる川の川原を歩き鯉を探す
しかし前日の雨のせいか、鯉の姿がまばら・・・で、見つけてもシビアで
なかなか食ってくれない。

sugiyamaさんが、ヒット・・・ネットを持ってランディングのヘルプ

私は、このままノーヒットで午前の部終了

ガストにて昼食後、午後の部スタート・・・とは言ってもすでに2時過ぎですが

午後からは上流へ・・・こっちのほうがちょっと鯉の数が多い?
あと、良い時間になって来たのか鯉が上を向いてる。

で、ようやくヒット!!
ゆ~~~っくりとパンフライを吸い込みました。

大きく弧を描く7/8番ロッド!
a0043395_22272054.jpg
何度も寄せては走られを繰り返しなんとか、取り込み完了!

a0043395_22273717.jpg
疲れたけど、楽しー!!
a0043395_22282185.jpg


結局寒い中丸1日楽しみました・・・
a0043395_22283631.jpg

近いので・・・また来ようっと!

本日のTackle
Rod:AbySpecial LAKEFLY 867 8'6" #7/8
Reel:TIEMCO Oracle VLA Ⅴ + WF-7F

Hit Fly:PAN Fly #11
[PR]
by super7gts | 2009-12-07 21:02 | FlyFishing

毎年恒例になってる
ジュネスで癒しの釣りを・・・
a0043395_2165347.jpg

昨年から、テーマフライにて
勝ち抜けをやっているわけですが
今年のテーマは「ヒゲナガラーバ」
さてさて、どうなりますか・・・

昼前にジュネス近くのガストにてGENさんと合流
昼飯を済ませてからジュネスへ

で、勝ち抜け・・・毎年最下位だったわけですが
今年は、辛うじて免れました(^^;
ほんと、数秒差だったのですが(^^;
a0043395_2174031.jpg

その後は、いつもどおり楽しく釣りをし・・・
今回は、変なフライは使わず(クロカワドライは試してみましたが)
16番のフェザントテールでひたすら釣ってました。

クロカワドライは、まったく相手にされず・・・
勝ち抜けの時に結ばなくてよかった~
a0043395_218258.jpg

んで、稲さん、GENさんと銀塩一眼を取り出したり・・・

さらに移動して晩飯を食べながらカメラ話に盛り上がり・・・
(sugiyamaさん、浅さんごめんなさい)

楽しい1日でした~!!
来年のテーマはナンだろう????
a0043395_2184192.jpg


で・・・
[PR]
by super7gts | 2009-12-02 21:44 | FlyFishing

10月10・11日

a0043395_20433511.jpg


昨年初めて行って思いっきりハマッた湯原・・・
(勢い余って、単独日帰り弾丸釣行なんぞもしてしまいましたが)
なんか、湯原に行ってようやくシーズンが終わるような
そんな感覚になってしまいました。


で、今年ですが・・・もちろん行ってきましたよ~!
お誘いを受けた時、引越しがどうなっているか判らなかったのですが、
即「行きます!」でした(^^;

今年も
楽しい仲間とのまるまる2日間の釣行
温泉入って、美味しいもの食べて、飲んで
楽しい語らい・・・

釣りもしっかりと・・・
こんなのから・・・(^^;
a0043395_20501044.jpg

こんなの・・・
a0043395_20502663.jpg

そして、こんなのまで!
a0043395_20503958.jpg
しっかりと楽しんできましたよ~

しかし、何を投げても平気でスルー、フライ横でライズをしクルージングを繰り返すヤツ
しっかりと宿題を残して2日間の釣りを終了!

ちょっとしたハプニングもあり
食べ損なうかと思った「神座」のラーメンも無事食べることができたし
a0043395_2051881.jpg
ほんっと楽しかった~!!

ご一緒して頂いた方々、お疲れ様でした!また来年もぜひ行きましょうね~!
a0043395_20512535.jpg

え?・・・やっぱり、もいっぺん行っとく???

今回のTackle:
10日
 Rod:Diamondback 8'00" #3/4
 Reel:backwinder TROUTⅡ + DT-4F
11日
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:backwinder TROUTⅡ + DT-4F

HitFly:
 Floating Pupa #22
 Onashi Spent #20
 Nynph(Black) #14
 Pupa(Orange) #18
 BH MSC(White) #14
[PR]
by super7gts | 2009-10-13 21:28 | FlyFishing

15日朝・・・

まだ薄暗い時間・・・パンを齧りながら道の駅を出発
目指すは、今シーズンは4月以来の飛騨の渓
a0043395_1959196.jpg


高速を降り
いつもの個人宅にて日釣り券を購入し渓へ向かう。
すぐに釣り・・・ではなくまずはタイイング
今回はまったくフライの準備ができてなかったので
昨日のイトシロで、よく使うフライのストックが
急ぎ夏用ソラダンを3本巻いてから、釣りスタート!
時間はすでに8時半過ぎです(^^;
a0043395_19593299.jpg


今日は良い天気になりそう!
a0043395_19594220.jpg


さ~てようやく釣り開始!
[PR]
by super7gts | 2009-08-18 11:53 | FlyFishing

a0043395_18273126.jpg
今年の盆は、いつものように奥美濃、飛騨方面へ向かうか、
木曽へ向かうか悩んだものの
結局ここ数年と同様、奥美濃、飛騨方面に向かうことに決定

13日朝、所用のため、出発が遅れ
また、高速は盆の渋滞が起こっていたので
(というか、郡上踊りのためか)手前のICで降りて下道を・・・

天気は下り坂・・・霧で先が見えない桧峠を駆け上り・・・到着したのは、ほぼ昼
a0043395_18275773.jpg


初日は、7月から連続(といってもほぼ1ヶ月振りですが)、
イトシロ峠川C&R区間
かなり厳しくなっていると聞いていますがさてさて・・・

とりあえず昼飯食って・・・
[PR]
by super7gts | 2009-08-17 18:40 | FlyFishing

a0043395_21204522.jpg

今回の3連休は、18日は出勤日、20日は、臨時の仕事
ということで、丸一日空くのは19日のみ・・・

オクサンのお許しを得れたのでその19日は釣りに行かせてもらえることに!
行き先は、4月以来今期2度目になるイトシロ峠川C&R

天気は良くない様子特に昼からは結構降りそうなので
自分にしては珍しく早めの出発です。

高速に乗ったらさっそくパラパラと・・・
a0043395_2122497.jpg


桧峠を駆け上がり・・・
[PR]
by super7gts | 2009-07-22 20:14 | FlyFishing

昨年は、開催されなかったので、約2年ぶりの中部OLM

a0043395_2142779.jpg


11日、午前中は外せない用事があり
家を出たのが、昼過ぎ・・・
集合時間から30分ほど遅れて道の駅にて合流
今年の参加者は、
稲さん浅さんsugiyamaさんTM40さん(別人?)、フルタさん
話の輪に加わるものの、釣りたいオーラ出まくりだったようで
「釣り行ってきたら???」との言葉で、いったん
皆さんと別れて・・・
川は、どこも増水で芳しくないようですが・・・
とりあえず高原の渓に向かいます。

到着すると・・・
[PR]
by super7gts | 2009-07-14 18:47 | FlyFishing

今年も楽しき集いに参加させてもらいました~!
a0043395_211781.jpg

3時にドイッチさんをお迎えにあがり、集合場所の旅館「六車」
道に迷いながら(なぜ迷う???)到着

さっそく渓割りをして、私は、昨年と同じく高原の渓へ
この方と、この方をいつものポイントに案内し
(あまり反応良くなかったようですいませんです・・・)
私は、なかぢさんと去年と同じ場所へ

去年同様さっそくタナビラからの反応に思わず笑みがこぼれる。
a0043395_21235737.jpg


その後、今年調子良いと聞いていたトンネル向こうの別の渓へ移動
a0043395_21271911.jpg

こちらでもタナビラに遊んでもらい・・・
a0043395_21292414.jpg


再び高原の渓に戻ってきて別のポイントへ入渓します。
この頃から雨が降り始めてきました・・・
すると・・・おっとこんなのが出てきましたよ~
a0043395_2132191.jpg

#12のソラダンにチェンジ!
すると・・・
脱渓直前の堰堤下からこの日一番の良形23cmのイワナが
出てくれました~!
a0043395_21342990.jpg


西野C&Rに戻り残りの時間を過ごし、「六車」へ

ここで、稲さん浅さんsugiyamaさんも合流し
さ~て、夜の部へ突入!
楽しく歓談しながら美味しい食事を頂き、
a0043395_21384148.jpg

リユースオークションへ
(ドイッチさん、ウェストベルト大事に使わせてもらいますね~)
出品数が多すぎて・・・終わったら日が変わってましたね。
a0043395_21403553.jpg


夜は・・・爆睡(はい、飲みすぎてたみたいで爆音たててたようです、
同室の稲さん、浅さん、sugiyamaさんしつれーしました(^^;)

翌日目が覚めると・・・雨・雨・・・それもかなりの降り・・・
おまけに2日酔いで頭痛~気持ち悪・・・
今日は釣り断念です。
a0043395_21414047.jpg

ノンビリと宿にて過ごし、稲さん、浅さん、sugiyamaさんと
キャンプ地を偵察し昼には太陽の広場に戻りお弁当を頂く頃にはなんとか
体調も復活!
a0043395_21442279.jpg

解散後は、ドイッチさん宅にお邪魔してコーヒーを頂き帰りました。

思いかえせば、昨年のこの集まりにお誘い頂き、その時から爆発的に色々な方との
繋がりが増えました。そしてまた今年も新しい繋がりができ・・・
ほんとにほんとに楽しく過ごさせてもらいました。
今回、お話できなかった方々・・・また次の機会に必ずお会いできると信じておりますので、
その時はぜひよろしくお願いしますね~!!

幹事のこの方この方この方に感謝感謝!!!で、来年も参加けってい~っと(^^;
[PR]
by super7gts | 2009-06-03 21:45 | FlyFishing

この日は、年に1、2回くらいしかご一緒できない連れとの釣行・・・
だったのだが朝、ちょうど携帯のアラームがなった直後にTEL
「体調が悪いので・・・キャンセルさせてください・・・」

が~ん・・・

もともと今日は連れと同行が条件で、釣行の許可をもらっていて、
用事を母親に押し付けていたため
こうなっては、単独でホイホイと行くわけにも行かず、断念

朝から用事に立会い、終わったのが昼をずいぶんと過ぎた・・・2時半・・・
う~ん、近くの渓でも覗いてくるかな~
a0043395_2085620.jpg

グリーンロード爆走(うそ・・・)

で、現地到着が5時近く・・・
いつもの場所へ・・・
慌てて準備して、ちょこっとだけ竿を出すことにします。
a0043395_2093329.jpg

雨後で、いい感じに増水してます。
まわりを見渡すと、中型のメイフライが舞っています。

捕まえてみて撮影・・・スピナーかな??何カゲロウだろう・・・
a0043395_2095017.jpg

飛んでる状況は・・・ストロボを炊いて撮影してみると・・・かなりの数です。
a0043395_2011468.jpg

が・・・ライズも無いし・・・魚の反応が皆無・・・
釣り上がっていくも、全然フライに反応しない
今から場所の移動もできず・・・

結局堰堤下までやって、2,3箇所反応があったものの
それぞれ1回きり・・・で、脱渓・・・とぼとぼと車に戻りました。
a0043395_20104574.jpg

今シーズン2回目の「ボ」となりました・・・

本日のTackle
 Rod:bigforest Ceryle Lugubris 6'06" #3
 Reel:HARDY MARKSMAN #2/3 + DT-3F
[PR]
by super7gts | 2009-05-25 15:24 | FlyFishing

すっきりと目が覚めた5日

再びこの場所へ・・・
a0043395_20355191.jpg

朝一なら反応いいだろ~~と期待を込めて・・・
釣りを開始するが、残念ながら思うようには行かない。
堰堤まで釣り上がったもののほとんど無反応・・・とほほ・・・

場所移動しよ!

それからはあちらこちらと彷徨うことに・・・
[PR]
by super7gts | 2009-05-21 20:49 | FlyFishing