3月29日

a0043395_14341785.jpg

3月12日に今シーズン解禁と思っていたのですが、東日本の地震にてさすがに、行く気が失せてしまいそのまま2週間がたち・・・
28日に行こうと決めたものの、”な~”の泣き落としに合い断念
で、オクサンに許可をもらい29日にずらし
なんとか、決行・・・が、なんせ寒い・・・
遠出する気も起きず近くの渓へ、昼前にふらりと行くことに。
近くの渓のサイトの掲示板を見てもあまり良い状況ではないようなことが書かれていて、
今年は年券購入を止めようかな~と思ってたのですが・・・
しっかり年券買ってしまいました(^^;

さて、いつもの橋を渡ったところに車を停めて準備
ここから入渓すれば、日が当たる場所が続くはず。
a0043395_14345620.jpg

水温を計ってみると・・・ゲッ3度・・・とほほ・・・
気を取り直して、16番の半沈パラシュートを7xのティペット先に結び
釣り開始・・・いぢでもドライで(^^;

ところどころにツララが・・・(^^;
a0043395_14353046.jpg

釣りを開始し、しばらくして、ようやく反応が返ってきた。
手元に寄ってきた魚は、おそらく昨年稚魚放流されたものだろう。
ここでの、標準サイズ(^^;
a0043395_14355196.jpg
その後も、同サイズが、何箇所かから出てくれました。
a0043395_14363984.jpg

1箇所、20cmくらいと思われるサイズを手前2mでバラシテしまいました(泣)

a0043395_1437785.jpg

まぁ、サイズはともかく、アマゴの顔も見れて、今シーズンスタートです。
[PR]
by super7gts | 2011-03-29 23:30 | FlyFishing

この日は、年に1、2回くらいしかご一緒できない連れとの釣行・・・
だったのだが朝、ちょうど携帯のアラームがなった直後にTEL
「体調が悪いので・・・キャンセルさせてください・・・」

が~ん・・・

もともと今日は連れと同行が条件で、釣行の許可をもらっていて、
用事を母親に押し付けていたため
こうなっては、単独でホイホイと行くわけにも行かず、断念

朝から用事に立会い、終わったのが昼をずいぶんと過ぎた・・・2時半・・・
う~ん、近くの渓でも覗いてくるかな~
a0043395_2085620.jpg

グリーンロード爆走(うそ・・・)

で、現地到着が5時近く・・・
いつもの場所へ・・・
慌てて準備して、ちょこっとだけ竿を出すことにします。
a0043395_2093329.jpg

雨後で、いい感じに増水してます。
まわりを見渡すと、中型のメイフライが舞っています。

捕まえてみて撮影・・・スピナーかな??何カゲロウだろう・・・
a0043395_2095017.jpg

飛んでる状況は・・・ストロボを炊いて撮影してみると・・・かなりの数です。
a0043395_2011468.jpg

が・・・ライズも無いし・・・魚の反応が皆無・・・
釣り上がっていくも、全然フライに反応しない
今から場所の移動もできず・・・

結局堰堤下までやって、2,3箇所反応があったものの
それぞれ1回きり・・・で、脱渓・・・とぼとぼと車に戻りました。
a0043395_20104574.jpg

今シーズン2回目の「ボ」となりました・・・

本日のTackle
 Rod:bigforest Ceryle Lugubris 6'06" #3
 Reel:HARDY MARKSMAN #2/3 + DT-3F
[PR]
by super7gts | 2009-05-25 15:24 | FlyFishing

11、12日は、オクサンがな~を連れて実家へ帰っているため
ほんとは、ちょっと遠出で釣行・・・とも考えていたんだけど
で、ETCの取り付けをしていたら昼を過ぎてしまいました。

さて、
午後2時過ぎに出発して少しでも釣りのできる場所へ・・・
ということで、近くの渓へ目指します。
猿投グリーンロードにて、ETCゲートをくぐるテスト
いつも以上に減速して・・・無事通過!(よかった~)
a0043395_1954025.jpg

で、前回と同じ場所に車を停めて準備・・・入渓

水温は9度近くある。前回より条件は良さそう・・・
だが、なかなかフライに反応が返ってこない。
あれ?誰か入っちゃった後なのかなぁ~
a0043395_19542911.jpg

すでに時間は16時半過ぎ、場所を移動する時間もないし、
今日は上(にあるはず)のまだ見ぬ堰堤まで行ってみたかったので
そのまま釣り上がる・・・

数箇所で、1回きりのひじょ~に渋い出かたの反応はあったもののフッキングにまで
もっていけず、結局その堰堤まで釣り上がってしまい・・・
すでに時間は18時15分・・・そろそろ上がらないと怖いかなぁ
で残念ながら・・・脱渓
a0043395_19544890.jpg
堰堤下は、お留守・・・でした。

堰堤上をちょっとだけ覗いて・・・こちらは次の楽しみとしましょう

暗くなってきた道を急いで戻ります。
a0043395_19544334.jpg

今シーズン初”ボ”となってしまいました~
まぁ今回はETCのテスト・・・ということで(^^;

本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:WATERWORKS ULA Purist P1 + DT-4F
[PR]
by super7gts | 2009-04-14 19:29 | FlyFishing

オクサンは、"な~"を連れて外出・・・
昼間に数時間空きが出来た!!
せっかく今年も年券買ったんだし~
ま~た近くの渓に行っちゃおっと!

ということで、急いで荷物を車に詰め込み
10時半過ぎに家を出発~
a0043395_2044271.jpg
グリーンロードが気持ちいい

今日は、愛知のイワナが見たいなぁ(^^;
[PR]
by super7gts | 2009-03-30 19:01 | FlyFishing

オクサンとな~は、朝からオクサンの実家へ・・・
さ~てどうしようかなぁ~
そうだいつもの渓の年券を買いに行ってこようっと!


で、ちょっとだけ渓の様子見も・・・
a0043395_2193273.jpg


何気に今週3釣行目(^^;
[PR]
by super7gts | 2009-03-26 16:54 | FlyFishing

6日朝の~んびりと起きる・・・う~ん良い天気!
足の調子もだいぶんとよさそう。

母親が家にいるなら図書館まで車で乗っけてって~と実家からTEL
どうせ出かけるなら・・・と、急ぎ車に釣具を詰め込む(^^;
母親を送り届けてからそのままいつもの渓へ・・・

観光地にて多少の混雑に遭いつつ現地到着
いつもの渓のいつもの場所へ・・・
a0043395_16341050.jpg


さ~てリハビリ リハビリ!
[PR]
by super7gts | 2008-05-09 11:38 | FlyFishing

13日
前日にM氏と南信の渓に行ったのと
オクサンとな~が、昼過ぎには実家から帰ってくる
(家に着くときには私もいなくちゃいけない)
予定なので出撃予定はなかったのだが、
T田氏から
「今日は、どこか(釣りに)行ってますか~??」
と、お誘いTELが・・・(^^;
改めてオクサンに帰宅時間を確認すると
「ETCの通割を使いたいから帰るのは5時過ぎだよ~」
との返事が・・・急遽出撃決定(^^;

あまり時間がないので、近くの渓へ向かうことにし
途中T田氏は、年券を購入
(お祭りをやっていたらしく渋滞が・・・)
んで、いつもよりずっと下流・・・支流の合流点の橋から入渓することにa0043395_18575978.jpg

この辺りに入るのは2人とも初めてです。
結構大きな岩がゴロゴロしてて良さ気な渓相なのですが

a0043395_18582531.jpg
反応があるのは・・・カワムツ・・・カワムツ・・・カワムツでした。
ここではアマゴだろ~ってところからもカワムツ・・・

a0043395_18585171.jpg
う~ん・・・この辺は、もうカワムツの天下なのかなぁ~
釣堀跡まで釣り上がってこの日は終了~~~
2日続きで玉砕してきちゃいました~がっくし・・・

a0043395_1859575.jpg
国道はまだ桜が綺麗でした
[PR]
by super7gts | 2008-04-22 18:31 | FlyFishing

3月29日
朝、稲さんからのメール・・・a0043395_192178.jpg
これにて釣りしたいモード突入(^^;
ただ、の~んびりと昼前に出発に
なってしまいましたが・・・
先週年券を購入した近くの渓へ
今回は、前回の場所から20分程走った
別支流の上流へ向かう・・・
いつもの駐車場所が空いていたのでそこに車を停め
すぐの橋の下から入渓する・・・
水温は・・・6度・・・う~んまだ低いなぁ
a0043395_1942893.jpg


さ~て釣り開始!
[PR]
by super7gts | 2008-04-05 19:26 | FlyFishing

エントリーがかなり遅れてしまいましたが・・・

a0043395_2127284.jpg
3月22日すでに昼近く・・・
3時半には家にいなくてはいけないんだけど
SEVENも無事車検から帰ってきたことだしな~

よしっ!
近くの渓に年券を買いに行ってこようかなっと!!

さっそく出発~!
[PR]
by super7gts | 2008-04-01 20:52 | FlyFishing

久々の投稿・・・釣行記

先週末にドタバタ~な仕事が1つあり
(いや~選挙速報なんていう仕事だったんで
緊張しましたわ~(^^;)
その後、会社で使っているPCがクラッシュ
(PC新しくしたばかりなんですがねぇ・・・)
それをリカバーしてようやく・・・

で、ちょっと前のものですが、2つほど釣行記を
UPしましたので・・・

4月14日吉田川
4月15日いつもの渓
a0043395_19461021.jpg

→釣行記はこちら
[PR]
by super7gts | 2007-04-27 19:55 | FlyFishing