タグ:管釣り ( 50 ) タグの人気記事

さて、今週末に迫ったジュネス用お題フライ
②マテリアル1種類のみフライ(#10よりデカいフック&白色限定)
ですが・・・

サクッと・・・

a0043395_17144320.jpg

TMC900BL #10に、オストリッチのWhiteを巻きつけただけの
いちおー、クロスオストリッチ(風)です。

なんか、白いタワシみたいです(^^;

あと、トラガムを使ったフライも巻いておきました。
トラガムの色は、コーラです。
[PR]
by super7gts | 2011-12-08 17:17 | FlyFishing

2011ジュネスフライ

そういえば・・・年末恒例ジュネス今週末なんだな~

今回のお題フライは、

①ソルトウォーター風フライ(#10よりデカいフック)
②マテリアル1種類のみフライ(#10よりデカいフック&白色限定)

とのこと、う~ん・・・①に関しては、じぇんじぇんわかんないぞ。
とりあえずネット検索して~

a0043395_20535670.jpg

黄昏店長さんのお店で、少々マテリアルを購入してきて・・・
ソルト用フックに、ダンベルアイ、それとバックテール
(しっかり、TMCトラウトガムも買ってきました(^^;)

で、巻いてみました。

a0043395_2054185.jpg

一応、クラウザーミノー(のつもり)です(^^;
使ったマテリアルだけは、ソルト風ではなくしっかりソルトフライです(^^;

②に関しては・・・改めて・・・
[PR]
by super7gts | 2011-12-07 20:55 | FlyFishing

11月27日
毎年年末恒例のジュネスオフが開催されました!

a0043395_2129799.jpg


家を出てから携帯を忘れたことに気が付きとりに戻っていて
集合時間に遅れるミスをし、なんかこの時点で今日の早掛けの負け
フラグが立ったような気が・・・
まぁ、使うフライもフライだしね(^^;

毎度毎度のバカ話であっという間の吉田IC
集合場所のガストでGENさんと合流し早めの昼食にてバカ話再開(^^;
さらに、皆のお題フライを見ながら、あ~でもないこーでもないと・・・

場所をジュネスに移動し、まずは各自釣り開始。
ばびいは、早掛けの練習のためサイトフィッシングに徹する。
そこそこ魚は釣れる・・・のに、皆から
「ばびいさん、釣れてる???」
と、聞かれるのはなぜ???

ちゃんと釣れてますよぉ~
a0043395_21293758.jpg


各自釣りを楽しんだ後ようやく早掛け大会開始です。
ガストで、私、浅さん、GENさんにフライ形状からハンデ1匹を付けて
もらい、スタート!!

a0043395_21304338.jpg


sugiyamaさんが、早々に1匹釣りリード・・・やばいな~
そして、反応ないな~と言っていた稲さんが、3連続ヒットで勝ち抜け!・・・やばいな~
ばびいはといえば、フライをキャスト・・・フォール最中にフライに反応してくるのだが、
フライが大きすぎるのか、見切られて、次から次へとUターン(泣)・・・やばいなぁ~
キャスト、フォール、再びキャストを繰り返してましたが、どうもこれではダメのようです。
それでは・・・フライが着底した後もしばらく置いてみると、魚が底のフライを突付きに来ました。
で、咥えた!!よし!!
そのあとも同じ釣り方で、ヒットし、なんと2位で勝ち抜け!!
そして、sugiyamaさんが勝ち抜け・・・
あとの浅さんと、GENさんは2時間ほど苦戦してました。(^^;

a0043395_21313965.jpg


早掛けも終わり、ノンビリ釣りモード(若干1名撮影モード)・・・と
突然水面が賑やかに・・・
急にボコボコライズが始まった。なんだなんだ???
まるで、餌を巻いた後のようですが・・・
よくよく見ると、風が吹くとすぐ横のススキ野原からススキの穂が飛んできて
それに反応して、ものすごいライズが起こっていました。

その後も風が吹くたびに同様の状態になり、そのタイミングに合わせて、
グリフィスナットやパラシュート等の小さめのドライフライを投げると
十分楽しめました・・・で、日が陰る終了17時まで目いっぱい釣りしてました。

a0043395_21322083.jpg


その後、昼食べたガストの横にあるお店「かつ銀」に移動して夕食を食べ
解散となりました。

いや~楽しかった!!来年のお題どうしましょね(^^;

GENさん遠征お疲れ様&コーヒーありがとうございました!!
sugiyamaさん運転ありがとうございました!!

a0043395_21323237.jpg

[PR]
by super7gts | 2010-11-29 19:24 | FlyFishing

2日後に迫ってきたジュネス釣行の早掛けで使う
お題フライ「シンセティックマテリアルオンリーのファンキーなフライ」

すでに、UPしてあるのですが、ど~もファンキーさに不満が(^^;

何か面白いものないかな~とマテリアルを見ていたら・・・
「エリアワーム」に行き着きました(^^;

で、改めて巻いてみました。

a0043395_1591374.jpg
JeunessFly2010_Type3(Sinking Ver.)
Hook:VARIVAS 2200BL-B #10
Thred:Uni FireOrange 6/0
Body:AreaWorm Chartreuse
Thorax(?):Chenille Fl.Pink + woolly Fl.Pink
Eye:BallChain Connector

さらに・・・やっぱりドライで・・・

a0043395_1594176.jpg
JeunessFly2010_Type4(Dry Ver.)
Hook:VARIVAS 2200BL-B #10
Thred:Uni FireOrange 6/0
Body:AreaWorm Chartreuse
Thorax(?):AeroDryWing Fl.Pink
LoopWing:Form Red
Eye:Form Orange

でもこれホントに浮くんだろうか???

あ~ちょっとスッキリした(^^;
しかし・・・これでまたコーヒーが遠のくなぁ~
[PR]
by super7gts | 2010-11-25 14:27 | FlyFishing

2010ジュネスフライ

そろそろジュネス用フライをアップしなくちゃ・・・

お題は「シンセティックマテリアルのみでファンキーなフライ」と
いったいどんなフライ巻きゃいいんだ???

とりあえず、シンセティックマテリアルのみで・・・
ニンフ巻いてみました

a0043395_21102814.jpg
JeunessFly2010_Type1
Hook:TMC3761SP-BL #14
Thred:Uni Olive 8/0
Tail:ANTRONYarn InsectGreen
Body:Woolly Fl.Green
Rib:GoldWire
Thorax&Reg:MeltyFiber Lt.Olive
WingCase:ScadBackSeat
BH:RealFlyColor CaddisGreen

が・・・あれ?sugiyamaさんと、同じか?
(色は違うけどね)

んぢゃドライでも・・・

a0043395_21105659.jpg
JeunessFly2010_Type2
Hook:TMC2487BL #12
Thred:Uni Olive 8/0
Tail:Woolly Fl.Green
Body:Woolly Fl.Green
Rib:NylonFloss Fl.Green
OverWing(?):Foam Lt.Green
Wing:AeroDryWing Fl.Green
Post:BrightCut目印 Orange

う~ん、いまいちパッとしないなぁ
グリーン系ってあまりファンキーに見えないかなぁ~

もうちょっと悩んでみますか・・・
[PR]
by super7gts | 2010-11-17 21:11 | FlyFishing

今期初管釣り!?

11月13日(土)

近場でどこか行きましょ!ということで、
私は初になる「月見ヶ原フィッシングセンター」に行ってきました。
ゆっくり出発で、現地には9時過ぎに到着
すでに、なかぢさん、黄昏店長さん、バラさんが見えてました。
a0043395_20142547.jpg

1日券を購入(2500円とかなり良心的な値段です)急ぎ準備して
釣り開始・・・聞くと流れ中央部でライズはあるものの結構シビア・・・らしい。

ということでいきなり8×に20番のオナシスペントを結ぶものの、水面の反射で
フライが見えない(^^;
18番のフタバフローティングニンフに変更、ライズのある場所を流すと
吸い込まれるようにフライが消えました。
a0043395_20145064.jpg

その後、18番のパラシュート(テール無し)などで、ライズと戯れて・・・

その後、上流側に移動し・・・再びライズと戯れて

戯れて・・・
a0043395_20154635.jpg

夕方ライズが多くなって来た頃、16番のソラダンに反応はあるものの
まったく乗らないライズがあり・・・20番のミッジアダルトに変更すると・・・
オイカワが釣れました・・・さっきから突付いていたのはお前か~~~~!(^^;
a0043395_20152264.jpg

結局ドライフライで1日楽しんで終わりました。

さぁて次は、ジュネスですな(^^;

本日のTackle
 Rod:Diamondback 8'00" #3/4
 Reel:backwinder trout Ⅱ + WF-4F

Hit Fly:ThoraxDun #16
    NontailParashute #18
    FutabaFloatingNingh #18
    MidgeAdult #20
[PR]
by super7gts | 2010-11-15 21:35 | FlyFishing

毎年恒例になってる
ジュネスで癒しの釣りを・・・
a0043395_2165347.jpg

昨年から、テーマフライにて
勝ち抜けをやっているわけですが
今年のテーマは「ヒゲナガラーバ」
さてさて、どうなりますか・・・

昼前にジュネス近くのガストにてGENさんと合流
昼飯を済ませてからジュネスへ

で、勝ち抜け・・・毎年最下位だったわけですが
今年は、辛うじて免れました(^^;
ほんと、数秒差だったのですが(^^;
a0043395_2174031.jpg

その後は、いつもどおり楽しく釣りをし・・・
今回は、変なフライは使わず(クロカワドライは試してみましたが)
16番のフェザントテールでひたすら釣ってました。

クロカワドライは、まったく相手にされず・・・
勝ち抜けの時に結ばなくてよかった~
a0043395_218258.jpg

んで、稲さん、GENさんと銀塩一眼を取り出したり・・・

さらに移動して晩飯を食べながらカメラ話に盛り上がり・・・
(sugiyamaさん、浅さんごめんなさい)

楽しい1日でした~!!
来年のテーマはナンだろう????
a0043395_2184192.jpg


で・・・
[PR]
by super7gts | 2009-12-02 21:44 | FlyFishing

10月10・11日

a0043395_20433511.jpg


昨年初めて行って思いっきりハマッた湯原・・・
(勢い余って、単独日帰り弾丸釣行なんぞもしてしまいましたが)
なんか、湯原に行ってようやくシーズンが終わるような
そんな感覚になってしまいました。


で、今年ですが・・・もちろん行ってきましたよ~!
お誘いを受けた時、引越しがどうなっているか判らなかったのですが、
即「行きます!」でした(^^;

今年も
楽しい仲間とのまるまる2日間の釣行
温泉入って、美味しいもの食べて、飲んで
楽しい語らい・・・

釣りもしっかりと・・・
こんなのから・・・(^^;
a0043395_20501044.jpg

こんなの・・・
a0043395_20502663.jpg

そして、こんなのまで!
a0043395_20503958.jpg
しっかりと楽しんできましたよ~

しかし、何を投げても平気でスルー、フライ横でライズをしクルージングを繰り返すヤツ
しっかりと宿題を残して2日間の釣りを終了!

ちょっとしたハプニングもあり
食べ損なうかと思った「神座」のラーメンも無事食べることができたし
a0043395_2051881.jpg
ほんっと楽しかった~!!

ご一緒して頂いた方々、お疲れ様でした!また来年もぜひ行きましょうね~!
a0043395_20512535.jpg

え?・・・やっぱり、もいっぺん行っとく???

今回のTackle:
10日
 Rod:Diamondback 8'00" #3/4
 Reel:backwinder TROUTⅡ + DT-4F
11日
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:backwinder TROUTⅡ + DT-4F

HitFly:
 Floating Pupa #22
 Onashi Spent #20
 Nynph(Black) #14
 Pupa(Orange) #18
 BH MSC(White) #14
[PR]
by super7gts | 2009-10-13 21:28 | FlyFishing

昼に間に合うように・・・ノンビリ出発

a0043395_20384184.jpg

久々に美濃フィッシングエリアへ
前回は・・・と確認してみると・・・2007年11月10日・・・と
1年以上前のことでしたわ(^^;

久々の東海北陸自動車道にのり
[PR]
by super7gts | 2008-12-01 20:12 | FlyFishing

楽しかった前回の湯原釣行・・・なんとしてももう一度行きたい・・・
a0043395_191325.jpg
んで直前まで、真剣迷ってました・・・
単独で・・・ホントに岡山まで行くの??
近場にしとこっかなぁぁぁ天気雨のようだし・・・
しかし、ちゃくちゃくと進めてる準備は、湯原釣行の準備

ええ~い、この時間に出たら湯原行くっきゃないっしょ!!
と、午前2時に出発しちゃいました・・・

途中、2度ほど休憩を入れ
7時半には、しっかりと湯原のダム下に到着しておりました~!!
a0043395_18125822.jpg
雨しっかり降ってますね

えっと・・・今回は結構長文です
[PR]
by super7gts | 2008-11-10 18:54 | FlyFishing