竿作ろ~その4

引き続き竿作り

十うん年振りにペンなんか持ちました(^^;
ロッドネームを書きましたが、これがまた上手く書けない
何度も消しては書き・・・を繰り返しました(^^;
a0043395_2182627.jpg

あまり納得できてはいませんが、最初ですので
今回はとりあえずこんなところで・・・
[PR]
by super7gts | 2010-02-18 20:47 | FlyFishing

竿作ろ~その3

a0043395_21265033.jpg
すっかり、投稿するの忘れてましたが
竿作りは進めてます

フィニシングモーターを作って・・・
100均で購入してきた板をてきとーにカットして組み立てます。
a0043395_21241680.jpg

ホールソーにて穴あけ・・・
a0043395_21245013.jpg
そこにワーレンモーターを取り付けます。
a0043395_21251562.jpg
今回大須のジャンク屋で手に入れたワーレンモーターは
4回転/分のものでした。ちなみに価格は800円也
a0043395_21253781.jpg


配線してモーター完成
a0043395_2126220.jpg

では、さっそくスレッドコーティングを・・・
タイマーは、懐かしのテントウムシタイマー(^^;
a0043395_2126295.jpg

[PR]
by super7gts | 2010-02-16 21:27 | FlyFishing

竿作ろ~続き・・・

再開させた竿作り・・・年末、正月休みにかけて
少しずつ・・・

a0043395_21295317.jpg

まずは、TOPガイドのラッピングで、試し巻きをして(やり直したけど)
バット側ブランクのフックキーパーからラッピング・・・
ストリッピング・・・スネークガイド・・・
a0043395_21303350.jpg

ティップ側ブランクと順番に
ラッピングも慣れて(?)きたので一気に!
すべてのガイドを取り付けました。
a0043395_21312357.jpg
ガイドを一直線上に並べるのは難しいです・・・

ちょっとだけ飾り巻きして・・・
a0043395_21313822.jpg
次は・・・エポキシでコーティングだな~
と・・・先にフィニッシングモータ作んなきゃ(^^;
[PR]
by super7gts | 2010-01-20 12:08 | FlyFishing

竿作ろ~再開

12月23日
だいぶんと前~に購入したものの
場所の問題で、スパイン出し、グリップとトップガイドの接着で
ストップしたままのロッドのブランクキット・・・
購入しました~の投稿は・・・ありゃりゃ2年前だ(^^;

新居に移りなんとか、広げて作業できる場所もできたので、作業再開です!

a0043395_208191.jpg
とりあえず、ワイディングチェックの接着と、トップガイドのラッピングをしてみました。

ブランクの色は濃いブルー・・・で、ラッピングに選んだのは、グリーン
イメージとしては、「Thomas & Thomas」で(^^;

初ラッピング作業のトップガイドは・・・調子に乗って巻きすぎました。
a0043395_2083230.jpg
やり直しです(^^;

さ~て来シーズンにはこの竿使えるようになっているだろーか(^^;
[PR]
by super7gts | 2009-12-23 23:30 | FlyFishing

派手なネット

すでに既出ですが・・・
今シーズンから使ってるカスタムランディングネットです。

a0043395_1950212.jpg
かなり派手になっちゃいましたが・・・

もともとは、こんなの。
a0043395_19504270.jpg
確か、2005年に北海道は斜里のホームセンターにて
1300円くらいで購入したものだったはずです(^^;

削って形を少々変更し、
うるし塗料(朱と黒)にて塗装・・・に、かなりテコズりました。
おかげで結構手抜きな部分もありますが
で、あとは金具付け替えて、ネット編んで完成
a0043395_1950553.jpg

まぁとにかく今シーズンはこれを使っていきます。
[PR]
by super7gts | 2009-04-04 15:42 | FlyFishing

解禁準備・・・

ぢゃないよな~これは・・・

a0043395_20464422.jpg
さ~ていつ完成するかな~
今シーズン中に入魂できる・・・
といいな(めちゃ希望的観測)
[PR]
by super7gts | 2008-01-31 19:32 | FlyFishing

3月に開始したランディングネットのリメイクですが。
a0043395_158018.jpg
ようやく完成しました。
ニスを何度となく塗り重ねたつもりで水研ぎをしたら地が出てしまって
またやり直し・・・とか
結構時間掛かってしまいましたし・・・かなりアラもありますが
もの作るのは楽しいです。
今回は、すでにあるランディングネットから削り出しによる見た目の変更と
ニス塗りと研ぎ出しのみだったですが、
(ネットも以前から使っていたPazのリリースネットをそのまま使用)
次回はぜひフレーム、グリップ、ネットと1から作ってみたいですね~

とりあえず近いうちに入魂してきたいなっと!!
[PR]
by super7gts | 2006-06-27 15:08 | FlyFishing

ちょうど2週間リンシードオイルを乾燥させて
現在、ドレッシング中
使っているのは、Shoe Polish(^^;
徹底的に、フライ関係の材料を使わずに行ってます。

で、1回目指でShoePolishを擦り込んで(ラインの網目の
凹凸に刷り込んでいく感じ)行ったのですが、
乾くと結構ポロポロと落ちてしまうようです。
こんなんでええのかなぁ~???

すなおにMUCILIN(すでに購入済)を使えばよかったかも(^^;
[PR]
by super7gts | 2006-06-08 11:10 | FlyFishing

リンシードオイルを塗って
乾燥・・・ずっとベランダにほったらかしにしてあった
ナイロンライン、昨晩久々に確認してみると
お~乾燥して硬くなってきている。
もっと硬くなるのかな???もうしばらく置いてみよう!
で、次の段階ドレッシング用のオイルを
実家の部屋に転がってたのを拾ってきました(^^;
a0043395_19111434.jpg
KIWIのMinkOilとShoePolishです。
週末はこれをラインに擦り擦りしてるとします。
[PR]
by super7gts | 2006-06-01 19:13 | FlyFishing

a0043395_16315742.jpg
染料のカラーは、
「ラベンダー」
だったのだけど、
見てのとおり
かなり濃く染まって
紫色になってます(^^;
[PR]
by super7gts | 2006-05-24 16:32 | FlyFishing