タグ:タイイング ( 40 ) タグの人気記事

ありさん

先週末は、釣行しなかったのでノンビリとタイイング・・・

これからの時期テレストリアルパターンの使用が増えるので
まずはアントパターンでも巻きましょか・・・

a0043395_20165624.jpg


んぢゃ、巻きましょう
[PR]
by super7gts | 2007-07-06 20:21 | FlyFishing

実家でのタイイングのほうが
メインになりつつあるため
なんやかやと、ツールを実家に運び
バイスもメインのANVILを実家に持ち込んだ

さらに、某所で行なわれていた処分セールにて
再びツールの追加購入(^^;
a0043395_2174745.jpg


テーブル(つかイス)の高さが高すぎたので・・・
使っていないタワー型PCを持ってきて
テーブル代わりに(^^;

a0043395_2181219.jpg
で、現在は、この状況・・・

アパートは、というと
以前(一番最初に買った)のリーガルタイプの
バイスを引っ張り出してそれを使用しています。a0043395_2183837.jpg


もうしばらくこんな状況が続くかな・・・
(てか、子供が帰って来た時、アパートでタイイングは
できなくなるかも・・・(T_T))
[PR]
by super7gts | 2007-01-26 15:51 | FlyFishing

オクサンが里帰りにて実家に戻ってる間
私も楽なので、自分の実家で寝泊り。

そうなるとアパートだけぢゃなくって実家にいる間にもタイイングを
したくなるわけで・・・

a0043395_2138943.jpg
まずは、自宅にGRAINのコンパクトツールキット
バイスを持ち込んで、部屋にあった木のイスをテーブル代わりにて設置。

a0043395_21383392.jpg
あとは、シザースやらひっちゃ-等足りなくなるツールを某shopにて
買い足して・・・

う~ん・・・ちょっとテーブルの高さが合わないかなぁ~続く(続くんかい・・・)
[PR]
by super7gts | 2007-01-25 17:53 | FlyFishing

ふぅ、やっとノロののろいから解かれた・・・

平谷湖、ジュネス、サンクチュアリとポンド型の
管理釣り場に立て続けに行った際に
ばびいが、楽しんで使っていたフライです。
 ※くれぐれもばびいが使ったフライであって爆釣フライでは
   ありませんので・・・あしからず(いちいち書かなくっても
   前のレポート見れば爆釣してないのは一目瞭然ですが)

それではフライの紹介です
[PR]
by super7gts | 2006-12-14 13:18 | FlyFishing

ELK HAIR DUN

前回の釣行のヒットパターンの
ELK HAIRを使ったDUN 2パターンです。

a0043395_19402812.jpg
ELK HAIR DUN 1
Hook:TMC103BL #17
Thread:UniThread 8/0(Lt.Cahill)
Thorax:Hackle(BROWN)
Wing:ELK HAIR(Natural)
Abdomen:Semitra V Film
Tail:Coq De Leon
Marker:DAIWA ブライト目印(Orange)

a0043395_19435185.jpg
ELK HAIR DUN 2
Hook:GamakatsuB11-B #16
Thread:UniThread 8/0(Lt.Cahill)
Thorax:Hackle(Lt.Tan Dun)
Wing:ELK HAIR(Bleached)
Abdomen:Semitra V Film
Tail:SummerDuck

テール外したら、そのままELK HAIR CADDISだなこりゃ・・・(^^;

さ~て、いよいよ今週末は、遠征だ~!!天気が心配ですが・・・
[PR]
by super7gts | 2006-05-11 19:52 | FlyFishing

フライいろいろ・・・

GW中にGW明けのオフ会長野遠征用フライを巻き貯めておこうと
せっせとタイイング・・・
もちろんオクサンの実家へもタイイングツール持ち込みです(^^;

で、いろいろとダンパターンを巻いてみました。
a0043395_18303595.jpg
Elk Hair Dun、Compara Dun、Sparkle Dun、CDC Dun・・・

6日の釣行でどれだけ使っちゃうだろ(^^;
[PR]
by super7gts | 2006-05-08 18:35 | FlyFishing

イエローサリー!?

吉田川で、ミドリカワゲラの仲間を見つけたので
巻いてみました・・・
が、あまり色がイエローサリーしてないよ~な気が・・・
ま、まぁいいか(^^;
a0043395_18292594.jpg
YELLOW SALLIE?
Hook:TMC103BL #17
Thread:UniThread 8/0(Lt.Cahill)
Thorax:Hackle(Lt.Tan Dun)
Wing:CDC(BWO or Sulphur Orange)
Abdomen:Semitra V Film
Tail:SummerDuck
[PR]
by super7gts | 2006-05-02 18:39 | FlyFishing

Caddis

某Sさんに触発されて・・・というわけでもないのですが(^^;
ティムコの新しいフック(TMC111)も手に入ったことだし
ちょっと巻いてみたかったのでCaddisを巻いてみました。
a0043395_1912126.jpg
ELK HAIR CADDIS
Hook:TMC111 #14
Thread:UniThread 6/0 Lt.Olive
Hackle:Lt.Tan Dun
Wing:ELK HAIR(Natural)
UnderWing:ADW(Tan)
Abdomen:Semitra V Film
Marker:DAIWA ブライト目印(Orange)

ハックルは、頭の部分に2~3巻きしてあるだけで,
アンダーはカットしてます。
ボディはセミトラVフィルムのみで
水面にペッタリ(ちょい沈み)の姿勢になってくれたらいいかな~
ELK HAIRのナチュラルだと見づらく、フライを見失いそうなので
アユ用の目印を付けてます(^^;
[PR]
by super7gts | 2006-04-28 19:11 | FlyFishing

Poodle Variation

ここのところ、パイロットフライのパラシュートばかりを
巻いては、釣行でロストして・・・の繰返しだったのですが
少しストックができて、よ~やく他のパターンを巻いてみっかな~
とココロの余裕が出てきたかな・・・
で、前回のエントリーに続いて「プードル」フライの
バリエーションを巻いてみました。

「Poodle CDC Dun」
a0043395_1453040.jpg
Hook:Gamakatsu C14-BV #14
Thread:UniThread 8/0 Lt.Cahill
Hackle:Lt.Tan Dun
Wing:CDC(BWO)
Abdomen:Semitra V Film
Tail:SummerDuck
Ball:DRY Dub Pale Yellow

a0043395_1524199.jpg
こちらは普通にTMC103BLに巻いたダウンウィングの「CDC Dun」です。
これをそのままプードル用フックに乗せただけですね(^^;
さて・・・効果はあるんだろうか・・・早く試して見たいものです。

さて、ここでようやくボディに「セミトラ V フィルム」を使うようになりました。
今まで使いたいけどなかなか使えなかったのは単純な理由でして・・・
タイイングを行っているのが、PCテーブルのキーボードを置く狭い場所しか
なく、さらに「セミトラ V フィルム」を切るカッターシートを引くスペースが
なかったんですね・・・ははは・・・
なんとかスペースを見つけようやく使ったわけですが・・・やはりこの透明感
いいですねぇ~これからは、ガンガン使っていくつもりです。
[PR]
by super7gts | 2006-04-18 15:14 | FlyFishing

Poodle FLY Kokage Ver.

先週末は、土曜が仕事だったので、釣行はなし・・・
仕事が終わってからも、オクサンとホームセンターに
買い物に出て、
そして実家にて両親と妹夫婦と一緒に食事
日曜もいつものモーニング&買い物コース
そして夜は、オクサンと外食・・・

で、その合間にネットのニス塗りと少々タイイング・・・

今回、巻いたのは久々の「プードル」パターンです。
昨年私の少ない釣果の中で、実績のあったフライです。
ただオリジナルのピーコック玉ではなく
今回は、ダビング材(Pale Yellow)で、玉を作った
「Poodle Kokage Ver.」

a0043395_18532682.jpg
Hook:Gamakatsu C14-BV #16
Thread:UniThread 6/0 Lt.Cahill
Hackle:Lt.Tan Dun
Indicator:Aero Dry Wing FL.Orange&FL.Pink
Thorax&Ball:DRY Dub Pale Yellow
さ~て・・・いつ使おうかなぁ

・・・土曜、日曜と、釣行した皆さんからの報告
皆さんとても楽しんで来られたようで・・・しまったなぁ
日曜の午後からでも出かければよかったかも(^^;
[PR]
by super7gts | 2006-04-17 18:54 | FlyFishing