タグ:イトシロ ( 31 ) タグの人気記事

5月15日

a0043395_20554116.jpg


この週末は、出勤になるか微妙で、休めるのがわかったのが金曜日
で、土曜にお家の許可を貰い・・・なんとか日曜に出撃(^^;

なかなか渓が良い状態のときに行けないまま今回ですでに4回目のイトシロ釣行です。
回数だけは年券の元が取れました(^^;

途中道の駅「白鳥」によりGWに買えなかったタラノメと、葉にんにく、フキを手に入れる。
(これで、今年もタラノメの天麩羅が食えるぞ~)

イトシロに到着、いそいそと準備をして・・・橋の下流側から入渓
ようやくシーズンインしたイトシロをの~んびり・・・ほんとののんびり楽しむ。
a0043395_2056171.jpg

そうそうにイワナが反応してくれる。
で、ストマックすると・・・えっと~テレストリアルが混ざってる~
a0043395_20571119.jpg


流れが大きく右へ曲がるところで道から声を掛けられる。
最初は誰かわかりませんでしたが・・・Yさんと、かっしーさんでした。

a0043395_20574231.jpg

時間が10時を過ぎ、虫のハッチが、増えてきて・・・
大きめ・・・12番くらいのソラダン等でも対応できるようになってきた。
a0043395_20575978.jpg


a0043395_20584554.jpg


そうなると・・・プールに刺さる。刺さる・・・先に進めない(^^;
a0043395_20591551.jpg


で、結局昼を大きく過ぎたところでようやくアマゴ園・・・大好きなイトシロの風景・・・
a0043395_20593638.jpg


この日数は20くらいは言っていると思います。(バラシいれるとどれくらいだろ~か???)
で、サイズは、26cmが最大でした。
a0043395_210522.jpg


アマゴは、脱走兵がほとんどでした・・・
a0043395_2113911.jpg


いったん脱渓し、車に戻り腹ごしらえ。あっもうイブニングやる時間くらいしか
残ってないや(^^;

イブニングは、いとしろ旅館のプールへ・・・
単発ライズの中、なんとかイワナを3匹掛けて終了!
ラスト・・・この日最大と同サイズの26cm・・・
a0043395_2121486.jpg


ようやく・・・ほんとにようやくイトシロも良いシーズンがやって来たようですね!

購入したタラノメは、翌日晩の食卓に並びました。
美味かった~!!
[PR]
by super7gts | 2011-05-24 20:19 | FlyFishing

5月10日

平日休みになったので・・・イトシロへ
雨だけど~台風来るって言ってるけど~
a0043395_2040156.jpg


着いてみると・・・轟々な流れが・・・オワタ
a0043395_20404489.jpg


それでも、竿出しちゃうんだな~おいら
(せっかくイトシロまで来たんだしもったいないぢゃん(^^;)

増水なので、大きな(巨大な)フライで・・・
なんとか、竿の出せる区間を少しだけ・・・
3匹のイワナとアマゴを釣って・・・
a0043395_2041118.jpg

a0043395_20412632.jpg


そのうちの1匹が・・・ありゃカワサバ??
a0043395_20414147.jpg

で早々に撤収~高速代をケチるため美並ICまで156号を南下、一宮木曽川ICで高速を降りて
22号で名古屋へ・・・それでも、”な~”との晩御飯に間に合うように家に帰りました。

a0043395_2042945.jpg
スキー場駐車場に立てられているC&R区間が、正式に
行使規則、遊漁規則に盛り込まれたことを知らせる看板
しかし、この日もC&R区間で餌師を見てしまいました・・・う~ん・・・

本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:Hardy Angel + WF-3F

Hit Fly:ThoraxDun #10
[PR]
by super7gts | 2011-05-10 23:30 | FlyFishing

GW釣行1日目

4月29日(金)

"な~"に見送られて、のんびり出発
今年のGWも例年通り飛騨方面へ

途中DUSKに寄り、前回の釣行で無くした水温計を購入。

まず初日は、イトシロへ
降りる白鳥IC手前から渋滞に引っかかる・・・
a0043395_2021894.jpg

15時近くになってようやく、イトシロへ到着
前回来た時にはかなり残っていた雪は、なくなっていた。
a0043395_2023633.jpg

急ぎ準備をして、いとしろ旅館のプールから入渓。
釣り始めるが、魚の反応がない。

どーやら、まだまだ、良いシーズンにはなっていないようです。
購入したばかりの水温計で水温を計ってみると8℃

結局、シャーロットタウン駐車場を通り越して、右に曲がった
最初のプールまで釣り上がりなんとか流れの中から出てくれた
可愛いアマゴさんが1匹
a0043395_2025737.jpg
とりあえずこれで今期イトシロ1匹目です。

a0043395_2034647.jpg
新しい看板の意味は大きいです。

車に戻り、移動して、上流や下流を覗き・・・結局イブニング近い時間に
キャンプ場前へ
暗くなる直前に、堰堤上対岸ギリギリからようやく反応してくれた
23cmの今期初イワナ・・・ちょっとほっとしました(^^;
a0043395_2043865.jpg


初日は、これにて終了。
この後は定番メニューで・・・
満天の湯に入り
白鳥の街へ降りてだるまやの鳥の唐揚げ定食
a0043395_205776.jpg

そして、道の駅しろとりにて車中泊

おやすみなさ~い!!

本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:Hardy Angel + WF-3F

Hit Fly:ThoraxDun #14、16
[PR]
by super7gts | 2011-05-02 23:30 | FlyFishing

4月9日

のんびり朝食を頂いてから出発
東海北陸自動車道で向かうは、白鳥IC
今シーズン初のイトシロへ

スキー場駐車場へ到着~~~って、ゲっっ雪がかなり残ってる・・・
増水もかなりある・・・
a0043395_17344277.jpg


毎年のように、石徹白旅館にて、年券を購入。
聞くと、昨晩結構な量の雨が降ったため、雪代が一挙に(とほほ)
少しだけでも竿出してみるかと思い、急ぎ準備。
旅館下プールから入渓して、駐車場まで釣りあがってみたものの
遡行も怖いくらい(増水と川原の雪で、歩ける陸地なくなってるし~
キャンプ場前も轟々とした流れが・・・
a0043395_17353120.jpg


ま、年券買いに来たということで(^^;
春の恵みを少し拝借して・・・帰路に着きました。
a0043395_17354315.jpg

この蕗の薹は、その晩に天麩羅で頂きました!
[PR]
by super7gts | 2011-04-09 23:30 | FlyFishing

22日早朝・・・テントを抜け出して
C&R区間へ、ちょっとだけ釣りを・・・(^^;
a0043395_20181927.jpg


戻って来てから朝食
朝食は、空牛乳パックを使ったホットドックを作ったのですが
ちょっと焼きすぎてしまいました・・・

朝食後、タモを持って"な~"と虫捕りに、
a0043395_2019112.jpg

でもなかなか捕まえられるような虫がいない(汗)
意地になって・・・なんとかアキアカネを捕まえて・・・と

んで、テントとタープ撤収作業(また汗だく・・・)

キャンプ場を出て、今日の目的地のカルヴィラいとしろへ
昨年も参加した「いとしろとうもろこし収穫祭」が行なわれています。
会場にて、ドイッチさん家族と合流
焼トウモロコシを食べたり・・・
焼きそばを食べたり・・・
カキ氷を食べたり・・・
みたらしを食べたり・・・
・・・まったりと過ごしました(^^;
まったりしすぎて・・・会場の写真が1枚もありません(泣)

魚のつかみ取りで、アマゴ3匹GETして・・・(今日の晩飯に(^^;)

ドイッチさん家族と共に会場を離れ、峠川キャンプ場前で、お互いに
少し子どもを水遊びさせて・・・
a0043395_2020618.jpg

帰路に着きました。

その晩・・・茹&焼トウモロコシ・・・そしてアマゴの塩焼き!!
a0043395_20203628.jpg


さらに翌日コーンスープになりました。
a0043395_2021211.jpg

このコーンスープめちゃ甘で、美味しかったです!!
[PR]
by super7gts | 2010-08-30 00:55 | family

8月21日

朝から、あーでもない、こーでもないと
車(Kei)にキャンプ用品を詰め込む。
車内はかなりすごい状態になってしまった(^^;

さ~て、今日はばびい家ファミリーキャンプデビュー
そして、"な~"のテン泊デビューです。

初ファミキャン先に選んだキャンプ場は「ロックフィールドいとしろ」です。
下心丸出し???

途中白鳥のバローで、買出しをして、昼過ぎにキャンプ場到着~!
先にバローで買ってきた弁当で昼食を食べ
テントとタープの設営開始です。
今回初使用のテント「Colman BC Cubic Dome Plus」と
タープ「Logos ヘキサタープ」・・・無事設営できるだろ~か(^^;
a0043395_2573386.jpg

1時間以上を掛けて汗だくになりながらなんとか設営完了!

"な~"を連れて、キャンプ場すぐ横を流れる石徹白川で
a0043395_258729.jpg

ちょっとだけ、遊んで・・・
晩ご飯の用意開始
夕飯は、卓上バーベキューコンロを使ったBBQ
奮発してステーキ肉を・・・
あっ塩こしょう忘れた(^^;
a0043395_2592981.jpg

ただ、昼ご飯からあまり時間が開いてなくあまりお腹が減ってなかったのか
あまり食べれませんでした(肉・・・・かなり残してしまいました)

車で移動して、「満天の湯」へ・・・
少し待ちで、個室露天風呂を利用しました。

キャンプ場に戻りチューハイ("な~"はジュース)で、乾杯!
a0043395_301136.jpg

少しだけくつろいだ後、テントに入り、おやすみなさ~い!
[PR]
by super7gts | 2010-08-26 10:14 | CAMP

ガーン!!

雨で増水のイトシロ峠川で・・・

このロッドのティップを流してしまいました・・・

ショックっす~(泣)

※どなたか、石徹白川峠川(流したのは、スキー場駐車場~アマゴ園の間)で
ラッピングの雑なロッドティップを拾われた方、見かけた方は
どうかご一報ください。よろしくお願いします!!!
[PR]
by super7gts | 2010-08-13 17:40 | FlyFishing

5月29日

約2年振りとなる、元会社同僚M氏との釣行
さらにMさんの知り合いで、フライフィッシング初挑戦のNくんと、
イトシロへ行ってきました!

a0043395_2059028.jpg


とりあえず出発!
[PR]
by super7gts | 2010-05-30 23:30 | FlyFishing

GW釣行最終日

5月4日
GW釣行の最終日

a0043395_20101239.jpg


朝、起きると道の駅にて朝市(?)やってる
山菜などが並んでいたので、タラの芽、コシアブラ
山葵、山葵菜などを買い込む。
(帰ってから楽しみ~~!!)

再び桧峠を登りイトシロへ
やはり、いたるところに車が停まっている。
唯一上流のほうは、まだ車が停まっていなかったので
そちらへ入渓してみることに
しばらく反応がないまま、釣り上がる。

ようやく1匹・・・
と思ったら、同じ場所からさらにもう1匹(^^;
a0043395_2081083.jpg


その後は、反応が薄くなり・・・サイズも小さくなり・・・
イワナよりアマゴが反応するようになった。
上流はまだ季節が早い???のかな?

道横の小さな堰堤を上がりその上のプールで、綺麗なアマゴを釣り
一旦脱渓
a0043395_20122069.jpg


スキー場駐車場に戻り、昼飯タイム・・・
カップ麺を食べようと思って、ピーク1ストーブを出したのだが
ポンピングに圧が掛からず断念(泣)
(ポンプのチェックバルブ詰まりかな?帰ってからバラシてみなくちゃ)
しかたなく、オニギリと朝の残りのパンで軽く済ませる。
その後、駐車場下から、少し釣り上がり・・・

イブ前に駐車場に戻り、再び駐車場下へ

駐車場下のプールは、工事で埋まってしまいましたが
こんなのが、ちゃんと着いていました。
a0043395_209861.jpg


でも、このイワナを仕留めるまでには、四苦八苦し
最終的に、7xの先に10.5xを繋ぎ・・・
#24のミッジアダルトでやっと・・・でした(^^;
写真撮影しようとすると、あれ?コンデジのバッテリーが・・・切れた・・・
慌てて車にE-P1を取りに行きました(釣った場所が駐車場下で良かった~)

これにて、本日の釣りは終了~!!
3日間の釣り三昧・・・人は多かったものの、とても満足して帰路に着きました。

帰りは高速の渋滞に嵌るのが嫌だったので、のんびりと下道にて家まで・・・
156号-22号のフル下道ルートは、学生時のスキー依頼かな~
なんて、考えながら家に向かいました。


本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:t-made Nanami + DT-3F

Hit Fly:ThoraxDun #14、16
      HenHackleDun #14
      MidgeAdult #24


※翌日に、タラの芽、コシアブラは天ぷらに、山葵菜は、おひたしにして食べました。
 めちゃうまー!!でした!
a0043395_2094375.jpg

[PR]
by super7gts | 2010-05-14 20:10 | FlyFishing

GW釣行2日目

5月3日
GW釣行2日目

a0043395_20515982.jpg


朝・・・寒さで目が覚める。
うだうだしながら、買ってあったパンにて軽く朝食をとり
出発~桧峠を登り・・・そうです。今日の目的地はイトシロです。
シャーロットタウン駐車場に到着
駐車場にはすでに車が3台ほど停まっていました。

準備をして、いとしろ旅館裏のプールから入渓し
ゆっくりと釣り上がります。

a0043395_20521786.jpg

こんなイワナでスタートです!

連日叩かれ、今日もおそらくすでに人が通った後であろうと思いますが、
慎重にフライを流していくと、反応が返ってきます。

本日最大の27cmイワナ・・・
a0043395_20524989.jpg


途中、流れにある岩の横で蠢くものが・・・
ヘビ(シロヘビ?)・・・春だな~
a0043395_20542886.jpg


大きい尾びれ・・・
a0043395_20551990.jpg



前を見ると、アマゴ園から入渓したと思われる人が・・・
ここで脱渓・・・いつもの好きな風景・・・
a0043395_20561021.jpg



駐車場に戻ると、隣りに見たことのある車が・・・
もしや、と思っていると橋の下流にやっぱりこの方
しかも、ご一緒されてるのは、この方・・・
朝到着したさいに駐車場に停まっていた車の1台でした。
(まだ、中で寝ていたそうですが・・・)

しばし、談笑したあと、お二人は明日の木曽釣行へ向けて
帰られて行きました。
木曽のお誘いに後ろ髪を引かれつつ・・・おいらはこの場へ残留。
人のいない上流のほうで、イブを少しやって(空振り)終了。

満天の湯に浸かり、夕食のため峠を下って、白鳥の街へ
この日もいつものこの店
今回は唐揚げ定食ではなく、久々の手羽先鍋定食(^^;
a0043395_20575973.jpg


昨晩と同じ道の駅にて、車中泊・・・おやすみ~!!


本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:t-made Nanami + DT-3F

Hit Fly:ThoraxDun #14、16
      HenHackleDun #14
      SpentDun #14
[PR]
by super7gts | 2010-05-08 23:30 | FlyFishing