タグ:うまいもん ( 29 ) タグの人気記事

GW釣行最終日

5月1日

GW釣行最終日・・・
移動して、毎年GWに訪ねる渓に行こうかとも思ったんだけど・・・
居残りすることに決定!

で、朝目が覚めると、雨・・・
a0043395_1948666.jpg

外に出て湯を沸かすこともできず・・・あり物で誤魔化して
移動・・・

昨日のプールへ・・・軽くやって天気が悪ければ早めに切り上げて
温泉に入って帰ろうと思っていたのですが・・・
まさか、ほぼ丸1日ここに張り付くことになろうとは・・・
刺さり屋ばびいの本領炸裂っす(^^;

朝からコカゲがだらだらとハッチしている状態で続きライズもある・・・
が、ライズあるものの、タタかれ続けているようでしっかりとフライを見切る。
メインのボックスを昨日失くしているので、フライ選択が非常に厳しい(泣)

なんとかかんとか・・・
本日の1匹目・・・は、ヤマメさんでした(^^
a0043395_19495955.jpg

その後、何匹からライズを相手に・・・(バラシも×2くらい???(^^;)
a0043395_195121.jpg


空模様は、降ったり止んだりの一日こんな感じでした。
a0043395_19532315.jpg


状況が、ガラッと変わったのは14:30を超えたあたり・・・
大き目の帆掛け舟が、水面に目立つようになってきた。
エルモンヒラタですね。
a0043395_19534418.jpg


それまでは、無視されていた14番のソラダンやCDCダンに
ライズの主が、しっかりと反応してくれるようになりました。
a0043395_1954071.jpg


a0043395_19545146.jpg


ちょっとゴメンして、ストマックさせてもらったら
エルモンとオオクマ??
a0043395_19541935.jpg


で、十分楽しませてもらったので、まだまだ明るいですが釣りを終了!
道の駅の食堂「たぬき」にて、めちゃ遅い昼飯「鶏チャン定食」を・・・
a0043395_1955652.jpg


教えてもらった温泉へ向かったのだが駐車場が車でいっぱい・・・
かなり人気のスポットのようですね。
温泉は諦めて、土産物を物色し・・・
41号で、名古屋まで、なんとかこの日のうちに家までたどり着きました。


天気は、あまりよくありませんでしたが今年も楽しめたGW3日間でした!!


本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:Hardy Angel + WF-3F

Hit Fly:ThoraxDun #14、#16
    CDCDun #14
    SpentDun #16、#18
    MidgeAdult #18、#22
[PR]
by super7gts | 2011-05-02 23:50 | FlyFishing

GW釣行2日目

4月30日

朝5:30目が覚める「さみ~~~」
コーヒーでも入れて温まろうとcolemanのガソリンコンロを
取り出すも、ポンピングに圧が掛からない・・・

改めて、シングルガスコンロにて・・・あれ?ケトルも忘れた(^^;
で、パーコレーターを使って湯を沸かす。
・・・コーヒーだけじゃ足りないので・・・
昼飯用に買ってあったカップヌードルを早朝から(^^;
a0043395_22192343.jpg


昨年ここの物産売り場でタラの芽を買ったので今年も買って帰ろうと思って
のんびりと朝食を取りながら、売り場があく7時を待つ。
7時と同時に、売り場が開きいろいろな商品が並べられるが
タラの芽が・・2パックしかなく、買いそびれた(泣)

急ぎ出発・・・

今日の目的地は、奥飛騨です。
途中コンビニで、昼飯となんと、年券購入!!

で、10時頃現地到着。
さっそく釣り開始
a0043395_2220399.jpg

なかなか魚の反応が返ってこないな~と釣りあがっていたら
雨が、ポツポツ・・・・と、さらに雷が!!!!

怖いので脱渓ししばらく様子見
納まってきたかな~と、移動し再び入渓するも、再び雷雨!!!

***どうやら、この時雷に慌てて、コカゲのスペントダンを詰め込んだ
C&FのMサイズボックスを落としてしまったみたい・・・痛い・・・

あ~~~ダメだ~~~~と、道の駅に移動

しばらく、様子をみたあと、今度こそ雷は大丈夫そうだな・・・ということで
本日は最後になるかな~のプールへ・・・
ライズをしてるもフライはスルーでキビシ~
なんとかキールのフタバコスペントでライズの主・・・イワナを・・・
なんとか「ぼ」は、免れた・・・ほっ(^^;
a0043395_222959100.jpg

その後、1バラシ・・・さらにちょっと釣り上がって1バラシ・・・(^^;

最後、暗くなるまで、最初のポイントより下流のプールで・・・
なんとか、1匹追加して、本日の釣行終了!
a0043395_22213069.jpg


温泉に入り、隣のお店「おこじょ」で昨年も食べた「奥飛騨牛すじラーメン」を食べて・・・
a0043395_2052472.jpg


道の駅に移動、寝床を作って、おやすみなさ~い!

本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:Hardy Angel + WF-3F

Hit Fly:KeelSpentDun #16
    ElkHairCaddis #16
[PR]
by super7gts | 2011-05-02 23:40 | FlyFishing

GW釣行1日目

4月29日(金)

"な~"に見送られて、のんびり出発
今年のGWも例年通り飛騨方面へ

途中DUSKに寄り、前回の釣行で無くした水温計を購入。

まず初日は、イトシロへ
降りる白鳥IC手前から渋滞に引っかかる・・・
a0043395_2021894.jpg

15時近くになってようやく、イトシロへ到着
前回来た時にはかなり残っていた雪は、なくなっていた。
a0043395_2023633.jpg

急ぎ準備をして、いとしろ旅館のプールから入渓。
釣り始めるが、魚の反応がない。

どーやら、まだまだ、良いシーズンにはなっていないようです。
購入したばかりの水温計で水温を計ってみると8℃

結局、シャーロットタウン駐車場を通り越して、右に曲がった
最初のプールまで釣り上がりなんとか流れの中から出てくれた
可愛いアマゴさんが1匹
a0043395_2025737.jpg
とりあえずこれで今期イトシロ1匹目です。

a0043395_2034647.jpg
新しい看板の意味は大きいです。

車に戻り、移動して、上流や下流を覗き・・・結局イブニング近い時間に
キャンプ場前へ
暗くなる直前に、堰堤上対岸ギリギリからようやく反応してくれた
23cmの今期初イワナ・・・ちょっとほっとしました(^^;
a0043395_2043865.jpg


初日は、これにて終了。
この後は定番メニューで・・・
満天の湯に入り
白鳥の街へ降りてだるまやの鳥の唐揚げ定食
a0043395_205776.jpg

そして、道の駅しろとりにて車中泊

おやすみなさ~い!!

本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:Hardy Angel + WF-3F

Hit Fly:ThoraxDun #14、16
[PR]
by super7gts | 2011-05-02 23:30 | FlyFishing

2日
三重方面へ出張、道中見える杉林から・・・
黄色い煙が舞い上がる!?

いやー初めて見ました。CMの映像のような
スギ花粉が飛散する光景を・・・ほんと煙のように
舞ってました。
それから、ずっと目が痒いんです・・・

さて作業はさくっと終了!
で帰りの際、こちらに立ち寄りました。
a0043395_14194354.jpg


へんば餅本店
お店で直接食べるまだ暖かくやわらかいへんば餅は
格別です♪
a0043395_14214943.jpg

[PR]
by super7gts | 2011-03-05 17:43 | つれづれ・・・

桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」
a0043395_22265399.jpg
いまだになかなかスーパーで見ない。
正月に行ったアピタで発見したので、ようやく買ってきました。
で、いまさらながらハマッテます。(^^;

いや~減りが早い早い・・・(^^;

そして、これ
a0043395_22272872.jpg
かっぱ茶
我が家のささやかな贅沢(^^;
かっぱ寿司に行くと置いてあります。
以前はパックでしたが、今は缶に入った粉茶です。
何気にこのお茶が美味しい・・・(と感じてるのはばびいだけだろうか?)
で、レジ横で同じものが売ってますので、
買ってきました。

かっぱ茶・・・外に持ち出してもよいなぁ・・・釣りのお供に(^^;
[PR]
by super7gts | 2011-01-12 21:53 |

10月10日湯原2日目

10日
朝はのんびり気味・・・で、スタート
今日は良い天気になりました!!
a0043395_21203475.jpg


エリアの最下流域に行き流れの中で定位し、いやらしいライズを繰り返してる
アマゴにど~っぷり嵌る。
いろんなものの流下が確認できるのだが、どーみても何も見えないところでライズしてる・・・
20番以下でも×・・・さらにCDCをギリギリまでカットしても・・・チラ見のみ
で、結局、最後には10.5×に32番のミッジ(CDCトリミング)を繋いでようやく口を
使わせることに成功!
が、10.5×を使っていることを忘れて(と、いうかよ~やくフライを咥えてくれたので
嬉しかったんだと思う・・ぢぶん)大あわせ・・・で、あわせ切れ・・・しょぼ~ん
ここまでにかなり時間を使ってしまったため・・・やばい・・・
堰堤下に移動し、可愛いアマゴに遊んでもらう。
a0043395_21229100.jpg

a0043395_21223574.jpg

途中からなぜか可愛いレインボーに代わりましたが・・・a0043395_21225916.jpg
同サイズで比較すると、レインボーの口って、小さいのね・・・

皆よりちょっと遅い昼ご飯を一人で(^^;

午後からは、事務所すぐ下にて・・・
午前の部を取り戻そうと・・・するも、普通にドライを流すと反応しない??
かなり渋くなってる???
で、いろいろと試してみると・・・対岸際の流れにキャスト、ラインを手前の流れに
流してドラグを掛けて敢えてフライを定位させると・・・バシャっ!!とフライに
反応してくる!!
a0043395_21233035.jpg

そんな釣り方で、なんとか2桁くらいのレインボーに相手をしてもらい
今年の2日間の湯原釣行は終了しました。
a0043395_21234632.jpg


帰りは、勝央SAにて、はやり(?)のB-1グルメ「津山ホルモン焼きうどん」を食べ
a0043395_2124153.jpg

さらに、香芝にて湯原の帰り定番の「神座」のラーメンをしっかりと頂き
a0043395_21241577.jpg

帰りました。

今年もご一緒していただいたなかぢさん、バラさん、黄昏店長さん、Yさん
ありがとうございました~
そして、なかぢさん行き帰りの運転ありがとうございました&お疲れ様でした!
また・・・来年も行きましょう!

これで、よ~やく今シーズンを終われます・・・
でも・・・やっぱり今年中にも一回湯原行っておこうかな~~~(^^;
[PR]
by super7gts | 2010-10-19 22:43 | FlyFishing

9月30日 本当に渓シーズンラストDAY!
a0043395_20550100.jpg

かな~り無理やり休みを取ってしまいました。
で、ドイッチさん、Yさん、黄昏店長さんと飛騨方面へ
ラスト釣行をのんびり楽しんできました!

朝、ドイッチさんに迎えに来ていただきDUSKへ
そこで、Yさん、黄昏店長さんと合流し出発!

今日行く渓は、今期最終日にして初・・・というかここ数年
来ていません。

2組に分かれてそれぞれで入渓。
私はドイッチさんと交互に釣り上がる。
a0043395_2063623.jpg

すると可愛いサイズのアマゴが遊んでくれる。
a0043395_2065452.jpg


最後に良いサイズの反応があったものの残念ながらそいつの
顔を見ることは出来ずに第一部終了・・・
a0043395_20113350.jpg



雨がパラパラと落ちてきた中、広場の東屋にて談笑し
渓を移動し、ラストの第二部に期待・・・
が、こちらも同様可愛いアマゴ(と、カワムツ)と戯れて
終了~と、なりました。
(Yさんは、良い思いをしたようです)
a0043395_20114656.jpg

可愛いサイズのアマゴもだいぶんと秋色に変わってきていました。

高山で、美味しい鶏ちゃんを頂き今期ラスト釣行を〆ました。
a0043395_2075221.jpg


釣果は、まぁパッとはしませんでしたが、来期に期待できる
可愛いアマゴが相手してくれて、
そしてラスト釣行をドイッチさん、Yさん、黄昏店長さんと楽しく
ご一緒させて頂きありがとーございました。

さて、今シーズンも無事終了することができました。
様々なシーンで色々な方とご一緒していただきました。
ほんとうにありがとうございました&来シーズンもよろしくです!!





・・・と、今期ラスト釣行と書いてきましたが・・・
ど~も、湯原が終わらないことにはシーズンが終了した気がしないんだな~(^^;
[PR]
by super7gts | 2010-10-05 11:32 | FlyFishing

木曽の高原3連荘!

9月18日

前日、すでに今シーズンはご一緒できないと思っていたM氏から
電話があり
「明日、行けるようになったんですけど・・・行きますか??」
「んぢゃ、行きますか!!」
ということで出撃決定。
先週と同じように4時にM氏に迎えに来ていただき出発
目的地も、先週と同じ・・・木曽の高原方面へ・・・
が、話に夢中になっていて気が着いたら恵那山トンネル突入!?
中津川IC通り越してました(^^;
で、結局伊那ICで高速を降り、権兵衛トンネルをくぐって木曽へ・・・
a0043395_2113468.jpg


渓に到着~が、あちこちに車が停まってる(さすがに3連休の初日)
なんとか、先週午後から入ったポイントへ入渓
a0043395_21131813.jpg

水は、数日前の雨で、回復+αくらい・・・
しかし、魚からの反応がひじょ~に少ない。
結局堰堤下まで・・・
a0043395_21134875.jpg

で、堰堤際の木の被ったところへ・・・
この時期のばびい定番のカメムシを放り込むと・・・出ました(^^;
a0043395_2114544.jpg


堰堤を巻くと・・・ありゃ、入渓したばかりのフライマンが・・・(泣)

まぁ時間も時間なので、昼飯行きましょうか・・・と

今回は、以前より行きたかったもののなかなか行けませんでした・・・
こちら
a0043395_21143131.jpg


美味しかったっす~!!今度は家族を連れてこよう(^^;
a0043395_21144813.jpg

で、木曽猿さんから渓の状況を聞くも、
雨降って水は回復してるし、天気も曇りでコンディション的にはベストなんだけど
人がねぇ~と・・・この時期ですからねぇ~

で、結局午後からは、ちとさ迷いながら最終的に一昨年ラストに稲さん、浅さんと
入った田んぼの中の渓に・・・

入渓してしばらくは、反応薄だったのですが・・・
時間にして15時半過ぎ・・・両側ボサのプールで、結構な頻度でライズが!!
22~3cmくらいのイワナがライズの主のようです。
ストマックしてみると、ブヨのような小さな虫が出てきました。
が、フライセレクトはそこまでシビアでもなく、20番前後のバーチカルビートルで数匹
ライズを捕ることができました。
a0043395_2116282.jpg


そして、本日のハイライト!!
堰堤より続く流れ込み・・・流れの際に沿ってフライを流すと
バシャ!!とあれ?結構大きい????
流れを下られながら慎重に取り込むと・・・
なかなか良いサイズの厳つい顔のアマゴでした。
a0043395_21165897.jpg

かなり秋色が入ってます。
今回の釣行では、ここのところイワナばかりだったので、
良いアマゴが釣りたいな~と思っていたのですが・・・出来すぎのラスト!
この1匹で、もう満足っす!!!

その後、堰堤上の橋の上流でイブニングまでやりましたが、こちらは空振りました(^^;

先週に引き続きM氏運転ありがとうございました~!!
いよいよ今シーズンラストかな・・・

本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:t-made Nanami + DT-3F

Hit Fly:FormKamemushi #10
    ThoraxDun #12、14
    VerticalBeetle #20、22
    ThroughLightDun #12
[PR]
by super7gts | 2010-09-21 20:03 | FlyFishing

9月11日
先週のオフ会に引き続いて、木曽の高原の渓に行ってきました。
今回は、今シーズン3度目のご一緒になるM氏。
M氏と1シーズンで、これだけご一緒できたのは始めてじゃあないですか?
a0043395_2034345.jpg

4時に迎えに来て頂き、一路木曾へ・・・
さすがに到着すると至るところに車が止まっています。
まぁラスト月ですからね~

空いてるところに車を止めて入渓するも厳しい状況・・・

そんな中、なんとか1匹
a0043395_20342979.jpg


すると、同じ場所から、M氏もイワナを釣り上げた!
a0043395_20344711.jpg

その後、上の橋までやってもう1匹追加して脱渓
a0043395_2035427.jpg


で、今回も昼飯は、「まつば」のとろろざる大盛
a0043395_20352087.jpg

さらには、「アイスクリーム工房」のとうもろこしソフト2週連続っす~!!

今日は別の展望で御岳を撮影・・・
a0043395_20353624.jpg


午後の部・・・朝が早かったためM氏は車で仮眠
単独で、以前良く入っていた場所へ・・・
時間・・・が良かったのか?
サイズは出ないものの反応がすこぶる良くなった。
a0043395_2036203.jpg

何匹かのイワナの顔も見れて(バラシ、すっぽ抜けも多数ありですが・・・)
a0043395_20363596.jpg


気持ち良くこの日の釣りを終われました!!
a0043395_20365633.jpg


M氏車の運転ありがとうございました~!!
今シーズンは、ご一緒できるのはこれでラストになるかと思いますが
また、来シーズンご一緒しましょーね。

さ~~て、ラストスパート・・・
あと何回・・・釣りに行けるかなぁ???

今回のTackle
 Rod:bigforest m-midge 7'04" #4
 Reel:Caps APEX SK-CL + DT4F
    backwinder TROUT Ⅱ + WF-4F
Hit Fly:TelePara #10、12
    InchWormPara #12
    Poodle #12
    thoraxDun #12、14
[PR]
by super7gts | 2010-09-15 19:43 | FlyFishing

とりあえず、4日間サンシャインで行われたイベントに
説明員として、参加してきましたが無事終わって帰ってきました。
いやぁ普段が、PCを前に座って仕事してるため
1日中立ったままの仕事は堪えますね(^^;

そんな中で・・・
宿の近くに、このお店があったのは嬉しかったですね。
湯原帰りには外せない「どうとんぼり神座(かむくら)
その池袋東口店
a0043395_2181498.jpg

写真は、小チャーシュー煮卵ラーメンです。
滞在中に2回も行ってしまいました(^^;
[PR]
by super7gts | 2010-06-28 20:35 | つれづれ・・・