9月19日

前日釣行の疲れからか、朝はのんびり・・・
あ~でも天気いいな~~行っちゃおうかな・・・(^^;
と、いうことで、昼出発で少しだけ・・・
それも足はSEVENでツーリングを兼ねて

a0043395_22263747.jpg

こんな天気の日はもちろんフルオープンで!!
きっもちいい~~~~!!(ちと暑い・・・)

行き先は・・・南信へ

a0043395_2227384.jpg

さすがにこの時期厳しい釣りでしたが、
いくつか魚からの反応はあり・・・すっぽ抜け、バラシ・・と
a0043395_22274578.jpg


そんな中、こんなヤマメのような(赤斑がまったくなかった・・・)アマゴ?が
遊んでくれて~
a0043395_22275810.jpg

う~ん・・・アマゴさんですよねぇ~???
a0043395_22281981.jpg


時計を忘れたために脱渓のタイミングがイマイチ上手く行かず
イブまでやることが出来ませんでしたが、気持ち良く納竿!
a0043395_22283895.jpg

・・・でも、ラストもう一回行きたいな(^^;


a0043395_2228552.jpg

今回のTackle
 Rod:EUFLEX Infante 7'06" #4
 Reel:Caps APEX SK-CL + DT4F

Hit Fly:thoraxDun #12
[PR]
by super7gts | 2010-09-24 20:32 | FlyFishing

木曽の高原3連荘!

9月18日

前日、すでに今シーズンはご一緒できないと思っていたM氏から
電話があり
「明日、行けるようになったんですけど・・・行きますか??」
「んぢゃ、行きますか!!」
ということで出撃決定。
先週と同じように4時にM氏に迎えに来ていただき出発
目的地も、先週と同じ・・・木曽の高原方面へ・・・
が、話に夢中になっていて気が着いたら恵那山トンネル突入!?
中津川IC通り越してました(^^;
で、結局伊那ICで高速を降り、権兵衛トンネルをくぐって木曽へ・・・
a0043395_2113468.jpg


渓に到着~が、あちこちに車が停まってる(さすがに3連休の初日)
なんとか、先週午後から入ったポイントへ入渓
a0043395_21131813.jpg

水は、数日前の雨で、回復+αくらい・・・
しかし、魚からの反応がひじょ~に少ない。
結局堰堤下まで・・・
a0043395_21134875.jpg

で、堰堤際の木の被ったところへ・・・
この時期のばびい定番のカメムシを放り込むと・・・出ました(^^;
a0043395_2114544.jpg


堰堤を巻くと・・・ありゃ、入渓したばかりのフライマンが・・・(泣)

まぁ時間も時間なので、昼飯行きましょうか・・・と

今回は、以前より行きたかったもののなかなか行けませんでした・・・
こちら
a0043395_21143131.jpg


美味しかったっす~!!今度は家族を連れてこよう(^^;
a0043395_21144813.jpg

で、木曽猿さんから渓の状況を聞くも、
雨降って水は回復してるし、天気も曇りでコンディション的にはベストなんだけど
人がねぇ~と・・・この時期ですからねぇ~

で、結局午後からは、ちとさ迷いながら最終的に一昨年ラストに稲さん、浅さんと
入った田んぼの中の渓に・・・

入渓してしばらくは、反応薄だったのですが・・・
時間にして15時半過ぎ・・・両側ボサのプールで、結構な頻度でライズが!!
22~3cmくらいのイワナがライズの主のようです。
ストマックしてみると、ブヨのような小さな虫が出てきました。
が、フライセレクトはそこまでシビアでもなく、20番前後のバーチカルビートルで数匹
ライズを捕ることができました。
a0043395_2116282.jpg


そして、本日のハイライト!!
堰堤より続く流れ込み・・・流れの際に沿ってフライを流すと
バシャ!!とあれ?結構大きい????
流れを下られながら慎重に取り込むと・・・
なかなか良いサイズの厳つい顔のアマゴでした。
a0043395_21165897.jpg

かなり秋色が入ってます。
今回の釣行では、ここのところイワナばかりだったので、
良いアマゴが釣りたいな~と思っていたのですが・・・出来すぎのラスト!
この1匹で、もう満足っす!!!

その後、堰堤上の橋の上流でイブニングまでやりましたが、こちらは空振りました(^^;

先週に引き続きM氏運転ありがとうございました~!!
いよいよ今シーズンラストかな・・・

本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:t-made Nanami + DT-3F

Hit Fly:FormKamemushi #10
    ThoraxDun #12、14
    VerticalBeetle #20、22
    ThroughLightDun #12
[PR]
by super7gts | 2010-09-21 20:03 | FlyFishing

9月11日
先週のオフ会に引き続いて、木曽の高原の渓に行ってきました。
今回は、今シーズン3度目のご一緒になるM氏。
M氏と1シーズンで、これだけご一緒できたのは始めてじゃあないですか?
a0043395_2034345.jpg

4時に迎えに来て頂き、一路木曾へ・・・
さすがに到着すると至るところに車が止まっています。
まぁラスト月ですからね~

空いてるところに車を止めて入渓するも厳しい状況・・・

そんな中、なんとか1匹
a0043395_20342979.jpg


すると、同じ場所から、M氏もイワナを釣り上げた!
a0043395_20344711.jpg

その後、上の橋までやってもう1匹追加して脱渓
a0043395_2035427.jpg


で、今回も昼飯は、「まつば」のとろろざる大盛
a0043395_20352087.jpg

さらには、「アイスクリーム工房」のとうもろこしソフト2週連続っす~!!

今日は別の展望で御岳を撮影・・・
a0043395_20353624.jpg


午後の部・・・朝が早かったためM氏は車で仮眠
単独で、以前良く入っていた場所へ・・・
時間・・・が良かったのか?
サイズは出ないものの反応がすこぶる良くなった。
a0043395_2036203.jpg

何匹かのイワナの顔も見れて(バラシ、すっぽ抜けも多数ありですが・・・)
a0043395_20363596.jpg


気持ち良くこの日の釣りを終われました!!
a0043395_20365633.jpg


M氏車の運転ありがとうございました~!!
今シーズンは、ご一緒できるのはこれでラストになるかと思いますが
また、来シーズンご一緒しましょーね。

さ~~て、ラストスパート・・・
あと何回・・・釣りに行けるかなぁ???

今回のTackle
 Rod:bigforest m-midge 7'04" #4
 Reel:Caps APEX SK-CL + DT4F
    backwinder TROUT Ⅱ + WF-4F
Hit Fly:TelePara #10、12
    InchWormPara #12
    Poodle #12
    thoraxDun #12、14
[PR]
by super7gts | 2010-09-15 19:43 | FlyFishing

今週も

a0043395_14424645.jpg

昼はまつばのとろろざる(大盛)っす!
[PR]
by super7gts | 2010-09-11 14:42 | 携帯より

毎年の行事になっている中部オフが
今年も行われました。
残念ながらGENさんが、参加できず・・・
さらには、TM40さんも、お仕事(?)で都合がつかなくなり・・・
結果、sugiyamaさん、稲さん、浅さん、関東から
koideさん、フルタさん・・・そして私の6人参加となりました。

a0043395_22362910.jpg


4日(土)
3時過ぎに起きて、急ぎ出発したものの
a0043395_22372632.jpg

6時に道の駅にて合流・・・が、到底間に合わない場所に
浅さんに、遅れますメールを送ったとき、後ろから声を掛けられた。
あれ?稲さん・・・
で、稲さんとともに道の駅へ
浅さん、koideさんと合流し初日は、ヤマトの渓へ

いざ渓に降りてみると、すっごい渇水状態
魚の反応も激シブシブ~

早々に1匹釣ったもののなかなか後が続きませんがな(^^;
a0043395_22375260.jpg

ま、そこは4人でワイワイとやりながら釣り上がっていきます。
結局15時過ぎてようやく魚の反応がみられるようになり
なんとか何匹か追加できて、脱渓・・・

最後に釣ったヤマト・・・サイズは22cmでしたが、明るい場所から
出たので、Gold!・・・色、スタイル・・・ともにベスト!!
a0043395_2012080.jpg


結局フルコース釣り上がってしまいました。

道の駅に戻りsugiyamaさんと合流し、買出し。
フルタさんも、到着して毎度楽しい宴会の始まりです。
結局日が変わるまで、話し込んでいましたね。

5日(日)
ノンビリ置きだして、お湯を沸かしコーヒーとパンで朝食
なぜか、朝からカメラ談義・・・
a0043395_20234067.jpg


9時ごろにお開きとなり各自バラバラに・・・
私は、浅さんと、高原に向かい新規開拓の渓へ
高原の緑生い茂るこんな渓へ・・・
a0043395_2024752.jpg


おそらく先行者ありの状態(その先行者は知った人だったような気が・・・)
でしたが、魚の反応は少ないながらもあり、
真っ黒なイワナの顔も見れて満足満足。
a0043395_20261040.jpg

浅さんが釣ったあとにすぐに私にも・・・で、一緒に撮影!
a0043395_20244342.jpg


昼過ぎには上がり
a0043395_20263145.jpg


高原の定番コース(とはいえ今シーズン初の)
「まつば」にてとろろざる蕎麦(大盛)を
a0043395_20273165.jpg

そしてアイスクリーム工房にて「トウモロコシソフト」を食べ
a0043395_20275677.jpg

お土産を買い、帰路へ

19号は、バイク事故で大渋滞、挙句高速は20km渋滞との表示があり
諦めて名古屋までずっと19号で帰りました。

また来年!・・・の前に管釣りオフか(^^;
a0043395_22382048.jpg


今回のTackle
 Rod:bigforest m-midge 7'04" #4
 Reel:PFLUGER PROGRESS 60 + WF-4F(Silk)
Caps APEX SK-CL + DT4F

Hit Fly:TelePara #10、12
InchWormPara #12

・・・そして、イトシロに続いて・・・
トウモロコシ・・・おいしく頂きました!!
a0043395_2029295.jpg

[PR]
by super7gts | 2010-09-08 20:30 | FlyFishing