5月29日

約2年振りとなる、元会社同僚M氏との釣行
さらにMさんの知り合いで、フライフィッシング初挑戦のNくんと、
イトシロへ行ってきました!

a0043395_2059028.jpg


とりあえず出発!
[PR]
by super7gts | 2010-05-30 23:30 | FlyFishing

5月22日

a0043395_21442482.jpg


かねてより行きたかった
Terryさんが、出展されている
「三人のフライフィッシング展」にオクサンと"な~"を連れて
行ってきました。

会場は奥伊吹に向かう途中にある甲津原交流センター
a0043395_21445123.jpg


会場には、見ていて
自分でも、何か始めてみたくなる・・・
そしてなにより、無性に釣りに行きたくなる展示が至る所に・・・
a0043395_21454220.jpg

a0043395_21455320.jpg

a0043395_2146385.jpg


フィッシュ クラフト工房
永源寺のなまぐさイワナ
terry's FlyFishing Bar


会場の前には良い流れの渓が・・・
道具を持ってこなかったがとても悔やまれましたが、今回は
あくまで、家族サービス(?)ということで(^^;

この場にて昼食&お茶・・・
オクサン&"な~"は山菜うどんを、おいらは、1日限定12食の
甲津原そばを頂き・・・・
a0043395_21462485.jpg

その後にシフォンケーキを
a0043395_21463915.jpg

("な~"はアイスクリームを)美味しく頂きました。
a0043395_21465560.jpg


そして、関ヶ原の鍾乳洞へ
ここ・・・おいらは初めてです(^^;
a0043395_2147955.jpg


1日楽しんで来ました。

「三人のフライフィッシング展」は、5月30日(日)まで開催されているそうです。
[PR]
by super7gts | 2010-05-24 00:50 | FlyFishing

5月15~16日と、今年で3回目となる
「西野川オフラインミーティング」に参加してきました。

a0043395_2055685.jpg


15日は、ほんとなら出勤日なのだが、前の週の土曜が仕事だったこともあり
急遽振り替えでお休みに・・・

今年は、ドイッチさんに迎えに来て頂き、ドイッチさんのニューウエポンで一路木曾へ
まずは今年もお世話になる旅館「六車」にて集合の後
渓割・・・今年は、今日のみ参加の稲さん、ドイッチさん、kanekoさんとご一緒して
いつものヤマトイワナの渓へ
a0043395_2055412.jpg


青い空に飛行機雲・・・
a0043395_2057084.jpg

良い天気でとても心地よい空気と水の中釣りができたのですが、
どうも数日前からの寒さで、季節が戻ってしまい反応はイマイチ・・・
何度かあったフライへの反応も、バラシ、あわせ損ない、すっぽぬけ・・・
a0043395_20571640.jpg


kanekoさんリール・・・
a0043395_20592539.jpg

で、ヤマトイワナを見ることはできず、
可愛いアマゴ(めちゃくちゃ綺麗なんだけどね)の顔を見るのみで終了(泣
a0043395_2057331.jpg


宿に戻り、風呂、宴会・・・そしてリユースオークションと今年も楽しく大笑い!!
(今年は、残念ながら購入はできませんでしたが・・・
なぜかジャンケンに勝ちまくり4商品Get!(^^;)
a0043395_20575563.jpg


翌16日
再び、ドイッチさん、kanekoさんと、別の渓へ向かう。
a0043395_20595111.jpg

入渓直後にkanekoさんが、良い型のイワナを釣り上げ
俄然テンションが上がる・・・が、その後の反応は乏しく
結局"ボ"ってしまいました(大泣

昼には、お祭り広場に戻り、昼食、集合写真で〆・・・解散となりました。
a0043395_210337.jpg

釣果は、乏しいものに終わってしまいましたが、ドイッチさんと久々の釣り
kanekoさんと初めてご一緒でき、また、なかなかお会いできない遠方の方に
久々にお会いし、さらには、初めまして・・・があり。
毎年参加して良かった~と思えるイベントです。
それもこれも、この幹事お3方の尽力の賜物だと思います。
お疲れ様でした!そして、また来年も宜しくお願いします!!
a0043395_2103190.jpg


来年は、SEVENで参加しちゃおーかなーっと!

a0043395_2104763.jpg

[PR]
by super7gts | 2010-05-19 21:01 | FlyFishing

GW釣行最終日

5月4日
GW釣行の最終日

a0043395_20101239.jpg


朝、起きると道の駅にて朝市(?)やってる
山菜などが並んでいたので、タラの芽、コシアブラ
山葵、山葵菜などを買い込む。
(帰ってから楽しみ~~!!)

再び桧峠を登りイトシロへ
やはり、いたるところに車が停まっている。
唯一上流のほうは、まだ車が停まっていなかったので
そちらへ入渓してみることに
しばらく反応がないまま、釣り上がる。

ようやく1匹・・・
と思ったら、同じ場所からさらにもう1匹(^^;
a0043395_2081083.jpg


その後は、反応が薄くなり・・・サイズも小さくなり・・・
イワナよりアマゴが反応するようになった。
上流はまだ季節が早い???のかな?

道横の小さな堰堤を上がりその上のプールで、綺麗なアマゴを釣り
一旦脱渓
a0043395_20122069.jpg


スキー場駐車場に戻り、昼飯タイム・・・
カップ麺を食べようと思って、ピーク1ストーブを出したのだが
ポンピングに圧が掛からず断念(泣)
(ポンプのチェックバルブ詰まりかな?帰ってからバラシてみなくちゃ)
しかたなく、オニギリと朝の残りのパンで軽く済ませる。
その後、駐車場下から、少し釣り上がり・・・

イブ前に駐車場に戻り、再び駐車場下へ

駐車場下のプールは、工事で埋まってしまいましたが
こんなのが、ちゃんと着いていました。
a0043395_209861.jpg


でも、このイワナを仕留めるまでには、四苦八苦し
最終的に、7xの先に10.5xを繋ぎ・・・
#24のミッジアダルトでやっと・・・でした(^^;
写真撮影しようとすると、あれ?コンデジのバッテリーが・・・切れた・・・
慌てて車にE-P1を取りに行きました(釣った場所が駐車場下で良かった~)

これにて、本日の釣りは終了~!!
3日間の釣り三昧・・・人は多かったものの、とても満足して帰路に着きました。

帰りは高速の渋滞に嵌るのが嫌だったので、のんびりと下道にて家まで・・・
156号-22号のフル下道ルートは、学生時のスキー依頼かな~
なんて、考えながら家に向かいました。


本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:t-made Nanami + DT-3F

Hit Fly:ThoraxDun #14、16
      HenHackleDun #14
      MidgeAdult #24


※翌日に、タラの芽、コシアブラは天ぷらに、山葵菜は、おひたしにして食べました。
 めちゃうまー!!でした!
a0043395_2094375.jpg

[PR]
by super7gts | 2010-05-14 20:10 | FlyFishing

GW釣行2日目

5月3日
GW釣行2日目

a0043395_20515982.jpg


朝・・・寒さで目が覚める。
うだうだしながら、買ってあったパンにて軽く朝食をとり
出発~桧峠を登り・・・そうです。今日の目的地はイトシロです。
シャーロットタウン駐車場に到着
駐車場にはすでに車が3台ほど停まっていました。

準備をして、いとしろ旅館裏のプールから入渓し
ゆっくりと釣り上がります。

a0043395_20521786.jpg

こんなイワナでスタートです!

連日叩かれ、今日もおそらくすでに人が通った後であろうと思いますが、
慎重にフライを流していくと、反応が返ってきます。

本日最大の27cmイワナ・・・
a0043395_20524989.jpg


途中、流れにある岩の横で蠢くものが・・・
ヘビ(シロヘビ?)・・・春だな~
a0043395_20542886.jpg


大きい尾びれ・・・
a0043395_20551990.jpg



前を見ると、アマゴ園から入渓したと思われる人が・・・
ここで脱渓・・・いつもの好きな風景・・・
a0043395_20561021.jpg



駐車場に戻ると、隣りに見たことのある車が・・・
もしや、と思っていると橋の下流にやっぱりこの方
しかも、ご一緒されてるのは、この方・・・
朝到着したさいに駐車場に停まっていた車の1台でした。
(まだ、中で寝ていたそうですが・・・)

しばし、談笑したあと、お二人は明日の木曽釣行へ向けて
帰られて行きました。
木曽のお誘いに後ろ髪を引かれつつ・・・おいらはこの場へ残留。
人のいない上流のほうで、イブを少しやって(空振り)終了。

満天の湯に浸かり、夕食のため峠を下って、白鳥の街へ
この日もいつものこの店
今回は唐揚げ定食ではなく、久々の手羽先鍋定食(^^;
a0043395_20575973.jpg


昨晩と同じ道の駅にて、車中泊・・・おやすみ~!!


本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:t-made Nanami + DT-3F

Hit Fly:ThoraxDun #14、16
      HenHackleDun #14
      SpentDun #14
[PR]
by super7gts | 2010-05-08 23:30 | FlyFishing

GW釣行1日目

5月2日

GW後半・・・5月1日は、出勤日なので、2~5日まで
1日の業後にオクサンと"な~"をオクサンの実家へ送り
5日に迎えに行くとして、2~4日が、フリータイム(^^;
GW釣行の始まりです!!

a0043395_2045961.jpg


昨年のGWは木曽方面へ向かい、季節がまだ早かった(水が冷たい)のと人の多さに
へこたれたので、今年は以前と同様飛騨方面へ向かうことに決定

2日、ちょっとノンビリしてしまい、高速でいきなり17km渋滞に引っかかる(泣)
渓に到着したのは、昼前でした。

いつもの場所に車を停め、いつもの場所から入渓し、釣り上がります。
a0043395_20452957.jpg

今回は、数年前のGW釣行のようにヤマメが釣れたらいいな~と思っていたのですが
相手をしてくれたのは、全て、この渓ならでは・・・の斑紋の綺麗なイワナでした。

この渓では、なかなか良いサイズ・・・24cmのイワナ
a0043395_20455210.jpg


途中、ちょっと休憩・・・う~ん良い天気!
a0043395_2047020.jpg


土手に目をやると、蕗は、まだまだこのサイズ・・・ここではまだ春は始まったばかりなのかな・・・
場所によっては、土筆もありました。
a0043395_20475911.jpg


イブに、#14のエルクヘアカディスに出た、この1匹で終了。
a0043395_20484783.jpg

気がつけば余裕でツ抜け・・・恐らくは20くらいのイワナが相手をしてくれました。

そしていつものところで夕飯
a0043395_20494548.jpg


下道で、移動をし、白鳥の道の駅にて車中泊・・・おやすみなさい!!

本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:t-made Nanami + DT-3F

Hit Fly:ThoraxDun #14、16
      HenHackleDun #14
      ElkHairCaddis #14
[PR]
by super7gts | 2010-05-06 23:30 | FlyFishing

GW前半・・・イチゴ狩り

ほんとーは、4月24日予定でしたが、"な~"が風邪を引き
4月29日に延期・・・

オクサンの妹さん一家とイチゴ狩りにご一緒してきました。

a0043395_1914275.jpg


現地集合で、10時スタート
妹さんところの子どもは、高校生の食べ盛り2人
この2家族にあてがわれたレーンは、11時過ぎには、
すでに食べれるイチゴが無くなっていました(^^;
さらに別レーンをも・・・

おいらにとって初イチゴ狩りでして・・・
もういいってほどイチゴを食べたのも初めてだな~

イチゴ大好きな"な~"も一生懸命食べてました。
a0043395_192491.jpg

また来年・・・2月頃に行きたいな~!!

今回お世話になったのは、こちら、市野園芸さんです。
[PR]
by super7gts | 2010-05-05 23:30 | family