Caddis

某Sさんに触発されて・・・というわけでもないのですが(^^;
ティムコの新しいフック(TMC111)も手に入ったことだし
ちょっと巻いてみたかったのでCaddisを巻いてみました。
a0043395_1912126.jpg
ELK HAIR CADDIS
Hook:TMC111 #14
Thread:UniThread 6/0 Lt.Olive
Hackle:Lt.Tan Dun
Wing:ELK HAIR(Natural)
UnderWing:ADW(Tan)
Abdomen:Semitra V Film
Marker:DAIWA ブライト目印(Orange)

ハックルは、頭の部分に2~3巻きしてあるだけで,
アンダーはカットしてます。
ボディはセミトラVフィルムのみで
水面にペッタリ(ちょい沈み)の姿勢になってくれたらいいかな~
ELK HAIRのナチュラルだと見づらく、フライを見失いそうなので
アユ用の目印を付けてます(^^;
[PR]
by super7gts | 2006-04-28 19:11 | FlyFishing

冬に逆戻り!?

24日
会社はお休みを頂いてDUSK店長さん、H口くん、Y村くんと
石徹白方面へ釣行・・・
a0043395_18323161.jpg

ここのところ春の里川の釣りだったけど
なんだか冬に逆戻りをしたような感じでした。
いや~寒かったっす・・・
a0043395_18331754.jpg

釣行記をここにUPしました。
[PR]
by super7gts | 2006-04-28 18:34 | FlyFishing

22日(土)
a0043395_1955252.jpg
飛騨川水系の里川へ・・・
今日はオクサンの渓デビューとなるため、入りやすい渓を考えて
ここにしました。
a0043395_2083922.jpg


More
[PR]
by super7gts | 2006-04-25 20:25 | FlyFishing

Poodle Variation

ここのところ、パイロットフライのパラシュートばかりを
巻いては、釣行でロストして・・・の繰返しだったのですが
少しストックができて、よ~やく他のパターンを巻いてみっかな~
とココロの余裕が出てきたかな・・・
で、前回のエントリーに続いて「プードル」フライの
バリエーションを巻いてみました。

「Poodle CDC Dun」
a0043395_1453040.jpg
Hook:Gamakatsu C14-BV #14
Thread:UniThread 8/0 Lt.Cahill
Hackle:Lt.Tan Dun
Wing:CDC(BWO)
Abdomen:Semitra V Film
Tail:SummerDuck
Ball:DRY Dub Pale Yellow

a0043395_1524199.jpg
こちらは普通にTMC103BLに巻いたダウンウィングの「CDC Dun」です。
これをそのままプードル用フックに乗せただけですね(^^;
さて・・・効果はあるんだろうか・・・早く試して見たいものです。

さて、ここでようやくボディに「セミトラ V フィルム」を使うようになりました。
今まで使いたいけどなかなか使えなかったのは単純な理由でして・・・
タイイングを行っているのが、PCテーブルのキーボードを置く狭い場所しか
なく、さらに「セミトラ V フィルム」を切るカッターシートを引くスペースが
なかったんですね・・・ははは・・・
なんとかスペースを見つけようやく使ったわけですが・・・やはりこの透明感
いいですねぇ~これからは、ガンガン使っていくつもりです。
[PR]
by super7gts | 2006-04-18 15:14 | FlyFishing

Poodle FLY Kokage Ver.

先週末は、土曜が仕事だったので、釣行はなし・・・
仕事が終わってからも、オクサンとホームセンターに
買い物に出て、
そして実家にて両親と妹夫婦と一緒に食事
日曜もいつものモーニング&買い物コース
そして夜は、オクサンと外食・・・

で、その合間にネットのニス塗りと少々タイイング・・・

今回、巻いたのは久々の「プードル」パターンです。
昨年私の少ない釣果の中で、実績のあったフライです。
ただオリジナルのピーコック玉ではなく
今回は、ダビング材(Pale Yellow)で、玉を作った
「Poodle Kokage Ver.」

a0043395_18532682.jpg
Hook:Gamakatsu C14-BV #16
Thread:UniThread 6/0 Lt.Cahill
Hackle:Lt.Tan Dun
Indicator:Aero Dry Wing FL.Orange&FL.Pink
Thorax&Ball:DRY Dub Pale Yellow
さ~て・・・いつ使おうかなぁ

・・・土曜、日曜と、釣行した皆さんからの報告
皆さんとても楽しんで来られたようで・・・しまったなぁ
日曜の午後からでも出かければよかったかも(^^;
[PR]
by super7gts | 2006-04-17 18:54 | FlyFishing

以前にも書いたランディングネットのリメイクですが
とりあえず、こそこそと進んでいます。
全体にサンディングを行い今までのニスを落としてから
少しグリップの形状を変更しました。

で、現状ニス塗りを5回まで終えました。
あと5回ニス塗りと水研ぎ(#800)を行う予定です。
(臭いでオクサンに怒られながら・・・)

ネットは、手編みで・・・と行きたいところですが
道具も材料も今のところ手元にありませんので、
とりあえずは今までと同様Pazのリリースネットを
着ける予定です。いずれは手編みにしたいですが・・・

GW前には、完成させたいな~
[PR]
by super7gts | 2006-04-14 19:10 | FlyFishing

週末・・・撃沈・・・

8日
某SHOP店長さんと、T田氏に誘われて
飛騨川水系の里川へ・・・
この日は、渓へ向かう途中から雨が降り出し
その後は、ほぼしとしと降り続いてました。
現地について早速釣りを開始したものの
水温を計ると6.8度・・・低い!
a0043395_19501533.jpg


More
[PR]
by super7gts | 2006-04-10 19:54 | FlyFishing

オクサンが
ヤフオクでこのようなものを
落札してくれました。
a0043395_1226576.jpg
カントリー家具(雑貨?)でもろオクサンの趣味なのですが・・
糸巻きラックです。
そう、タイイング用のスレッドボビンのラックに
どお?・・・ということらしい

More
[PR]
by super7gts | 2006-04-01 12:31 | FlyFishing