銀塩一眼のこと・・・

最近、身近で銀塩一眼にはまっている人が・・・

で、自分もちょっと・・・というわけでもないんですが、
ちょっと前からフィルムカメラを引っ張り出して
使っていたもので・・・ここで紹介

もともとカメラに興味を持ち一眼を手にしたのは、
高校一年の頃で、最初は親父から借り出した
「TOPCON uni」を使ってました。
a0043395_1154339.jpg

TOPCON uni・・・かなり大きくてゴツイです。

その後、バイト代で、
「OLYMPUS OM30」を購入しOLYMPUSどっぷりに(^^;
この後は、一眼も、コンパクトも、そしてデジカメもOLYMPUSばかりです。
a0043395_1165348.jpg

OLYMPUS OM40、OM1、OM707、OM30・・・

・・・で、先日カメラの話をお義父さんとしたところ・・・どうやら義父も以前はカメラばか(^^;
だったようでして・・・しかもNikon派でした。
家に伺った時に引っ張り出してきたカメラを見せてもらい・・・
そのままシステムごっそりと譲ってくれました。
a0043395_1202829.jpg

Nikon FE2とレンズ群です・・・
これ以外に、ストロボはもちろんベローズ、フィルター各種などもあります。
私にとって初Nikonなわけですが・・・さ~て扱えるかなぁ(^^;

そして・・・悲運のAPS一眼・・・「MINOLTA Vectis S1」
a0043395_1215254.jpg

こちらも交換レンズと一緒に譲り受けました・・・なぜか家に
APSフィルムが10本ほどありましたので、こちらも使ってみましょう!





OLYMPUSのデジ一には、マウントアダプターがあれば、
MFのOMマウントレンズを付ける事ができます。

例えば・・・
SIGMAのミラーレンズTELE-MACRO 600mmを接続
a0043395_1332412.jpg

こんなこともできます。

で、いくつか手持ちのOMマウントレンズを接続して試し撮り
OLYMPUS E300 + F.ZUIKO 50mmF1.8
a0043395_1354141.jpg


今回新たに手に入れた E.ZUIKO 135mmF3.5
a0043395_1361427.jpg

なかなか、良い感じかな~

で、先ほどの組み合わせ・・・SIGMA MIRROR TELE MACRO 600mmF8
a0043395_1364677.jpg

ピントがまともに合わせられませんでした・・・

といった感じで、銀塩、デジタル両方で遊んでます(^^;
[PR]
by super7gts | 2009-11-23 23:48 | camera