7月19日 今期2回目のイトシロ、そして2回目の・・・

a0043395_21204522.jpg

今回の3連休は、18日は出勤日、20日は、臨時の仕事
ということで、丸一日空くのは19日のみ・・・

オクサンのお許しを得れたのでその19日は釣りに行かせてもらえることに!
行き先は、4月以来今期2度目になるイトシロ峠川C&R

天気は良くない様子特に昼からは結構降りそうなので
自分にしては珍しく早めの出発です。

高速に乗ったらさっそくパラパラと・・・
a0043395_2122497.jpg





7時過ぎには現地に到着し、上流部に入渓
これまでの雨で、どうやら水位はかなり多くなっている様子。
a0043395_21225024.jpg

いつものように#13のソラダンを結び釣りを開始しますが
水が多くフライを流せるところが少ない・・・
なるべく穏やかになっているところを流していくと
何度か、フライに反応はあるが、食いが浅いのか?流れのせいか
上手くノラない。

プール状のところでようやくイワナをヒット!
a0043395_21232764.jpg

可愛いサイズではあるけど、これでホッとした・・・

フライを流せる箇所が少ないせいかあっというまに脱渓点に到着
シャーロットタウン駐車場に移動。他に車は止まっていない。
すると一人上流から帰ってきた。ということは、ここに入ったのは
ちょっと前になるのかな(他に人が入ってなければね・・・)
ということで、駐車場から入渓し釣り上がることに
当然こちらも水位が高く、場所によっては、一回脱渓してから入りなおす状態。

そんな中、なんとか先ほどと同サイズのイワナがヒット
a0043395_21235760.jpg

う~ん・・・サイズが上がらない・・・

今日みたいな時は、フライを大きくして見つけやすくしたほうが良いのかな?
などと考え、フライを一挙に#10フックに巻いたインチワームというか毛虫フライに変更
・・・すると即座に反応が!
ネットインしたのは、ちょっとサイズアップして23cmくらい(?)のイワナ
残念ながら、写真撮る段階で遁走されました(^^;

a0043395_21242825.jpg

続いて、岩を巻いた緩い流れがぶつかる所に毛虫フライを流すと結構良いサイズが
反応するが・・・痛恨のあわせ切れ・・・やってもた~(泣)
同じフライがないので・・・夏用フライボックスさらに大きい#8のディアヘアホッパーを
チョイスしてさらに上流のポイントを流す・・・
と、さっきと同様大きな魚影が、フライを飲み込んだ!
今度は、しっかりフッキング!岩に潜られたもののなんとか落ち着いて対応でき
寄せてきてネットイン!

今期2度目の尺上イワナでした。
a0043395_21244890.jpg

で、もう一枚・・・
a0043395_2125688.jpg


写真を撮ってるとこの頃少し陽が差して来て、あ~なんか、気持ち良い
しばらく、ほけ~っとしてしまいました。
その後、遡行困難になって脱渓。

駐車場に戻り、昼ごはんを食べているとさっきまで薄日が差していたのに
雨がとうとう降り出してきた・・・と思ったら土砂降りに
しかも、雷も鳴り出すしまつ。
a0043395_2126748.jpg

さすがにどうしようもなく、撤収とあいなりました。

増水のため、まともな釣りもできないかも・・・と思ってたところ
まさかの尺上イワナで満足~な釣りとなりました

相変わらず帰りの高速は渋滞でした・・・

さて、帰ってから写真を確認してみると、口の傷の位置といい・・・前回(4月)に釣った尺上イワナと同一固体のような気が・・・

本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:WATERWORKS ULA Purist P1 + DT-4F

Hit Fly:ThoraxDun #11、13
      KEMUSHI #10
      DearHairHopper #8
[PR]
by super7gts | 2009-07-22 20:14 | FlyFishing