4月12日 飛騨のとある支流へ

ETCをつけてみるとやはり遠出がしてみたい
休日1000円というのを確認してみたいな~っと

では・・・というので東海北陸道に飛び乗っちゃいました(^^;
a0043395_15305890.jpg
今日は夕方には帰らないと行けないんだけどな~





行きは特に渋滞なく目的地まで到着
ここは、昨年盆に来た渓です。この時期は、初めてですがどんな状況なんでしょ?
日釣り券を購入し、準備をして、入渓・・・この時期は土手に草が
生い茂ってないから入渓しやすいな~

さすがにまだあちこちに雪が残ってます
a0043395_1520749.jpg

水は・・・雪代が入っているようで濁ってはいないが、けっこうな水量になってますが、
もともとが小さな流れなので良い感じ!
水温は、6度台で、ちょっと低めかなぁ~

#16のNonTailParachuteを結び釣り開始・・・
が、あまり良い反応がない。う~んやっぱり時期が早いんだろうか?
いつもはかならずイワナが反応してくれる場所も・・・無反応
a0043395_15204226.jpg
ちょっとしたプールからは、ヤマメかな?のめちゃくちゃ渋~い反応
フライを見つけると反転して追っかけて来るものの口を使ってくれず・・・
手を換え品を換え頑張ってみたものの・・・玉砕・・・

こんな護岸されたエリアに入ってようやく・・・a0043395_15234273.jpg

放流されたばかりかな?のヤマメヒット・・・a0043395_15241119.jpg


昼を過ぎて護岸が切れたあたりから・・・ようやくイワナの反応が!
a0043395_15245728.jpg
しかし、なっかなか乗らない。
さっきまでのプールでスプークされてる・・・って感じとは違って
どうやら起きたばかり??で上手く捕らえられない
ってな感じで何度も何度もフライにアタックしてくるもののフッキングには至らない。

何度も何度もフライをながしてようやくヒット!
やっとこの渓でいつも見る模様がはっきりと出てるイワナが釣れました。a0043395_15251372.jpg


その後は、まだちょっと錆びの残ったイワナや・・・a0043395_15254547.jpg


この渓では珍しい?模様の薄~い・・・ヤマトのようなイワナが!a0043395_1526699.jpg


数匹のイワナに相手をしてもらい・・・脱渓a0043395_15262698.jpg


毎回ここにくると寄っているお店で昼を・・・と思ったら「準備中」でした・・・
で、隣りにあるお豆腐のお店「宮春」にて遅くなった昼ご飯を食べ、お土産を買って
帰路に着きました。
帰りは、やはり断続的に渋滞が起こっており・・・
a0043395_15264127.jpg
結局途中で高速を降り下道を使って帰りました。

本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:WATERWORKS ULA Purist P1 + DT-4F

Hit Fly:NonTail Parachute #16
     ThoraxDun #16
[PR]
by super7gts | 2009-04-15 16:26 | FlyFishing