9月14日 うれし恥ずかしP1筆おろし釣行(2日目)

まだ暗いうちに目が覚めた・・・寒くて(^^;
さすがに9月の高原の夜はかな~り寒い
時間を見ると、5時になるところそろそろ明るくなりだす頃かな?
入渓点まで車を移動させて、オニギリとソーセージにて朝食
ノンビリと白みかけてきた中、準備をして6時前に
朝靄の渓に立つ・・・気持ちいい~!!
a0043395_1856432.jpg








少しだけ下って、岩の点在する所から・・・
パイロットに#12のソラダンを結んでスタート

岩裏やら流れの中のエグレにフライを流していく・・・と
いきなり出た!!
慎重に寄せて・・・ネットイン!!

a0043395_19245921.jpg
いきなりですがP1入魂完了!!よっしゃ!

その後も反応が良かったので、調子こいて
#10のホッパー(のようなもの)にチェンジ(^^;
1度フライにゴボン!と出ましたが、空振り・・・
残念ながら反応はそれ1度きりで、フライを元に戻しました(^^;

バラシを繰り返しながら釣り上がり堰堤上へ
急に反応が悪くなりました。堰堤上はすでに先行者ありだなぁ
まぁそれでもまったく反応がないわけではないので、このまま釣り上がることに・・・
a0043395_19331936.jpg

途中ライズ相手にヤケになったりして・・・
このライズの相手・・・ネットに入ったこの魚は、可愛いアマゴでしたが
すでに秋色に染まり可愛いサイズながらも尖った顔の精悍な顔つきでした。
ネットとか入れずに写真撮ったらサイズわかんないな~などと
邪まな考えをしてたら、"ぴぃちゃん"する前に逃亡してしまいました(^^;

木々の間から覗く青空・・・気分爽快!
a0043395_19363257.jpg

のんびりのんびりと次の橋まで釣り上がっていくと
堰堤の上に餌師発見・・・そこで脱渓とします
すでに昼近くになってました(^^;

a0043395_19403826.jpg

一度車に戻り、橋の上から渓を覗くと人がいなかったので
も一度だけ竿だしていこ~っと!!
で、再び入渓、先ほどは、軽く飛ばしていった対岸護岸際を重点に・・・
スペントダンを流すと・・・出た!!
あっ結構良い引き!流れに乗られながらなんとかネットに入れると
a0043395_19531255.jpg
まるまるとしたイワナでした あはは・・・満足~!!

で、落ち着くと腹減ってるのに気がついた(^^;

一旦ウェダーを脱いで、向かうは前回と同じく「まつば」
今回はザルを大盛で頂き・・・お腹も満足~!!
a0043395_201474.jpg

さ~て、次は・・・やっぱソフトクリームっしょ!

と、行く前にちょっと寄り道して沢に入る。
初めて入るのでどういう場所かわからないため少~しだけね・・・
可愛いイワナが相手してくれました。
a0043395_2014796.jpg
こちらは、ヤマトの遺伝子もったイワナっぽいですね

で・・・ようやく開田高原アイスクリーム工房へ
a0043395_202259.jpg
ばびい一押しのとうもろこしソフトです
今回はさらに以前Terryさんにコメント頂いたようにお持ち帰りに
カップアイスを購入(ゴマすりゴマすり(^^;)

そろそろイブニングの場所を考えなきゃいけない時間
最初に入ったところでイブを・・・と思っていたけど
本日3回目になるからな~
よし、一度もっと下流のほうを見てみよっと!
車で移動しながら場所探し
暗くなっても入脱渓が楽に出来そうな、んでイブにライズのありそうな・・・

a0043395_2011517.jpg
車を止めれて入り易そうなところ、しかもまん前がタルい流れになっているところを発見
人もいないし~ここに決定!!
その場所をイブニング用に取っておきちょっと下って・・・釣り開始
途中イヤラシイところでライズするアマゴに翻弄されながら釣り上がる
ふと、上を見ると・・・あれ?FFMが釣り下がってくる!???
こちらの存在に明らかに気がついている様子だが・・・
ギリギリまで釣り下がってきてもうちょっとで声掛けできる距離まで接近したら、
急にUターンして釣り上がっていっちゃった・・・
当然、楽しみのイブポイントも叩かれて・・・しばしぼーぜん(泣)
ま、まぁ9月の連休だしね
でも釣れてる様子じゃなかったし、見るとまだライズがある・・・
よしここで釣っちゃる!!
暗くなってきて、周りをみると結構な二世代目?のメイフライのハッチがある
・・・が、手持ちのフライにイブ用のものが見当たらない・・・

見易そうなやつは・・・とフライボックスから手にしたのは
ホットボンドアントの白バージョン
(色からしてアントとは認識されないだろ~なぁ~(^^;)
a0043395_20115026.jpg

ギリギリ見えるかどうか・・・の暗さの中、何度目か流したこのフライ(がおそらく
流れているであろう辺り)の水面が弾けた!
合わせを入れるとしっかりと魚の反応が伝わってきた・・・

無事ランディング・・・ライトで照らしてなんとかストロボ無しで撮影
可愛いサイズですが嬉しい締めの1匹となりました。
a0043395_20121179.jpg


あ~なんとかP1の入魂できてよかった~!
a0043395_20124216.jpg


本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:WATERWORKS ULA Purist P1 + DT-4F

Hit Fly:Thorax Dun #12、14
      SpentDun #14、16
      HotBond Ant(White) #12
[PR]
by super7gts | 2008-09-17 11:45 | FlyFishing