7月21日 ひとりで行くの???

3連休・・・初日は残念ながら出勤日・・・
翌日は、所用にてオクサンの実家へ
で、なんとか最終日に出撃許可がおりた!!
稲さんたちとは日程が合わず・・・今回は単独釣行・・・
なのに行くの?・・・ヤマトの渓へ

a0043395_19465963.jpg






朝、起きると・・・5時半過ぎ・・・あれ?4時半にアラームセット
したはずなのに・・・いきなり寝坊ですがな
急ぎ荷物と・・・・今回もマウンテンバイクを車に
詰め込み出発です!
a0043395_19475471.jpg

で、現地到着が9時なってしまいました。
急ぎ準備中・・・そこへ来た、ルアーマン2人組みと少しお話した後
いざ出発!!!
怖いので、笛吹きまくりで・・・(^^;

今回は、ゲーターを止めウェダーを履いていったのですが・・・
暑さと・・・単独だったので漕ぐペースを間違えて
入渓点につくまでに息があがり、汗が噴出し・・・ヘロヘロになってしまっていた。
なんとかかんとか、入渓点へ到着しほんとなら、ゆっくりと休憩してから釣りを
開始したいところなのですが・・・
寝坊のため時間が遅れてること・・・そして何よりひとり一箇所にとどまってると
不安になってくる・・・怖いのである(^^;
渓に降り急いでロッドとリールをセットし、パイロットに8番のライツロイヤルを結んで
釣り開始します。
a0043395_2015197.jpg


今回初使用・・・のRiverGuide TYPE3(旧モデル)
かなり安く手に入れましたが・・・さぁて使い心地はどうかなぁ??
a0043395_20151373.jpg


しっかし、先週と比べて水がかなり少なくなってる・・・渇水気味???
たった1週間でこうも水位が変わるものなんだ・・・

で、渇水が原因か、連休最終日が原因か・・・
(2日前にしっかりと教育した人がいるわけですが・・・)
まぁ魚はいるし、フライに興味を示して見にくるのだが・・・スレてる・・・
12番のテレパラに変更したものの状況は同じで・・・フライを見切る。
また、確実にくわえ込んでターンしたのを確認したうえで、合わせを
いれたのに・・・フライだけ返ってくる・・・
大場所で姿を見せる魚は全然大らかぢゃなくなってる・・・厳し~!

んぢゃ・・と、ここのところピーコックを使ったテレストリアルフライ
ばかりだったので・・・ちょっとだけ目先を変えて
昨シーズン大量に巻いた、ホットボンドアントを結ぶ。

すると、フライへの反応が若干良くなった感じがする。
よし、今日は、アントオンリーでいってみることに決定!
a0043395_19535053.jpg
サイズは、あれですが嬉しい1匹目!

1箇所に留まっているのはなんとなく怖いので・・・
なるべく立ち止まらず、淡々と釣り上がっていく。
時々鈴を鳴らすのと笛を吹くの(と大声で独り言を言ってみるの(^^;)
を忘れずにね。

a0043395_20155868.jpg


ただ淡々と釣り上がっているとついつい不注意にも手前のポイントに
踏み込んでしまうことが多々あり・・・意外なところから魚に走られる失態を多々・・・
それが、大抵良いサイズでして・・・とほほ・・・

今回の最大サイズ・・・26cmでした。
a0043395_20162235.jpg


少し回りを見る余裕が出てきたかな・・・(^^;
a0043395_2017570.jpg


なんだかんだで、そこそこの数のヤマトイワナに遊んでいただき
15時半無事脱渓点に到着~!!
a0043395_2017278.jpg

(最後のパラダイスポイントで、またバラシをしてしまいましたが・・・)

再び笛を吹き吹きチャリで戻る。
チャリを車に詰め込み・・・イブニングをどこでしようかな~と考える・・・
そだ、高原の渓のいつものポイントまで行ってみよっと!

高原に向かう途中・・・見上げると空はすっかり夏になってましたね
a0043395_20181039.jpg


車を飛ばし高原の渓へ着いたのは18時近く・・・
ポイントを覗きに行くと、ありゃ車が1台・・・橋の上から確認すると
すぐ上流に1人・・・テンカラ師かな?
でも、なんとなくこの場所は裏切らないような気がして・・・
釣り上がっていってしまったのを見届けて入渓
橋のちょっと下からパラシュートアントを落としていくと数箇所にて
魚の反応あり・・・が、フッキングに至らず・・・
で、いつものポイントに・・・何か白っぽい虫が水面を飛んでいる。
なんだろ???草に止まったところを確認すると・・・
フタスジモンカゲだ・・・
a0043395_20183969.jpg

う~ん・・・フライどうしよ・・・フライBOXを探って・・・
結んだのは、13番のソラダン・・・以前ここでオオマダラのハッチに
合った時巻いたやつだ・・・(だから、色は褐色なんだけどね・・・)
とりあえず・・・対岸際の草が被るギリギリを流す・・・
a0043395_20185990.jpg
綺麗なニッコウイワナが出た!!

で、本命ポイントに目をやると・・・単発ながらライズあり!!
ソラダンを流していく・・・

ここでも最大は、26cmのヤマトイワナでした・・・
a0043395_20193567.jpg


途中フライが見づらくなってきたのでイブ用フライ"シロイノ"
変更し・・・昼に入った渓と同じくらいの数釣ったあたりで
納竿となりました・・・

a0043395_20195111.jpg

1日しっかり楽しむことができました・・・が、
やはりヤマトの渓はひとりはちと不安でしたね


本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:AXICO AIRRITE DX34 + DT-4F

Hit Fly
 Yamato's Stream:HotBond Ant #12,14
             Vertical Ant #13
 Stream in Plateau:SoraxDun #13
             Shiroi no #12
             Elk Hair Caddis #10
[PR]
by super7gts | 2008-07-23 21:31 | FlyFishing