6月15日 ヨタビ・・・高原の渓へ

5時起床・・・さみぃ~
でシュラフから出られず・・・2度寝
次に目が覚めたのは6時半でした。

ノンビリ片付けと朝食・・・で道の駅を出発
a0043395_2059369.jpg
車中泊道具・・・シュラフと銀マット・・・そして枕(バラすとブランケットになります)

a0043395_2141669.jpg
今日も天気が良く御岳が綺麗に見えます。




8時前に渓に到着水面の様子を見ていると
山猿さんから電話が・・・
山猿さん「釣りしてますか~」
ばびい「これからですぅ~」
山猿さん「川はどんな様子?」
ばびい「静まり返ってます(泣)」

・・・その後準備して静まり返ってる渓に立つ

a0043395_2161411.jpg
水は前回までと比べると少ない・・・
魚はいるようすなのだがフライには反応しない・・・スレてる???
しばらく、フライを変えて試して見るもノーヒット
諦めて、釣り上がりをする・・・も反応薄い。
まぁ、朝から(昨日も)人が入ってるんだろうなぁ~

で、前回非常に良かった場所へ急ぎ釣り上がりながら移動

さてその場所は・・・
同様に散発なライズ・・・何を捕食してるのかわからない・・・

14番のソラダンを結んで、ライズのあった場所に流す・・・
ヒット!!
ネットインすると・・・おっヤマトイワナだ!!
・・・が、写真を撮ろうとしたところネットから逃亡・・・しばし呆然
気を取り直して・・・フライサイズを12番に上げてさらにキャスト・・・

a0043395_2113597.jpg
すると、ヒット・・・

a0043395_21152475.jpg

さらにヒット!!

a0043395_2137647.jpg
これは、前回同様パラダイスモード突入か???

と思ったのもここまで・・・
たま~にライズはするもののフライにはまったく出なくなってしまった。
とっかえひっかえフライを試したものの玉砕・・・
ここも厳しくなっているようです。
上流から餌師が釣り下がってきたのを発見・・・
時間を見るとオクサンとな~を迎えに行くためにもそろそろタイムアウト
な時間が迫ってきていた。
脱渓前・・・最後に見つけたライズ・・・
これを取ってきっちり終わらせたる!!
と・・・気合を入れてフライを流す・・・
バシャ!!
おお~ヒット!!気持ちよく終われるぞぉ!!

・・・またまた、直前にてナチュラルリリース・・・
いかにも、ばびい・・・な終わり方で今回の釣行終了となった。
(昨日の終わり方とおなぢぢゃん・・・とほほ・・・)

今回はちゃんと昼ごはん・・・蕎麦を食べようと「まつば」にて
a0043395_21252373.jpg
ざる蕎麦を頂く。
さらに、今回は外せない・・・
a0043395_21254567.jpg
開田高原アイスクリーム工房にてとうもろこしソフトクリームを頂き
お腹を満たし帰路に着いた。

もちろん帰りの道の駅にて、オクサンのお土産も忘れずにGETして・・・

本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:Hardy Marksman #2/3 + DT-4F(Half)

Hit Fly:Thorax Dun(Rusty、Olive) #12、13、14

帰ってきてからこの写真をオクサンに見られて
「ひとりだけソフト食べてきたのぉ~」と起こられました・・・(^^;
[PR]
by super7gts | 2008-06-18 19:24 | FlyFishing