人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月4日 GW後半釣り旅・・・初日・・・でラスト?

3日・・・オクサンとな~をオクサンの実家へ・・・
さ~て、明日から2泊3日車中泊釣り旅のはじまりはじまり~!!

だった、はずなのに・・・

5月4日 GW後半釣り旅・・・初日・・・でラスト?_a0043395_20562753.jpg







4日・・・
朝5時半、この日のみ同行のM氏と合流し車2台で出発
行き先は今期2度目のイトシロ峠川です。
8時半頃到着するもさすがにGW中各所各所に車が・・・
C&R区間最下流まで見て、空いていた最上流部へ戻る。
5月4日 GW後半釣り旅・・・初日・・・でラスト?_a0043395_2057610.jpg
別荘地を抜け橋の横に車を停めて準備
前回と同様橋から入渓し釣り開始
今日はなんとしてでもM氏に待望の初ヒットを・・・と!

9時過ぎ、プールですでにライズが・・・
M氏に先行してもらいばびいは、ここに刺さる
かなりシビアにフライを見切られていたが・・・

5月4日 GW後半釣り旅・・・初日・・・でラスト?_a0043395_14404668.jpg
18番のスペントダンでヒット!

5月4日 GW後半釣り旅・・・初日・・・でラスト?_a0043395_14441632.jpg
フライを釣り上がり用の14番ソラダンに変えM氏を追い釣りあがる。

小堰堤下奥にて、さらにヒット・・・5月4日 GW後半釣り旅・・・初日・・・でラスト?_a0043395_1445417.jpg


このソラダンが反応良さ気だったのでM氏にこのソラダンを届けようと先を急ぐ

5月4日 GW後半釣り旅・・・初日・・・でラスト?_a0043395_14474697.jpg
M氏発見・・・
ここで悲劇が・・・水面から出ている石に左足を置いたとき、ぐらり・・・と
あっ浮石!!と思った瞬間、足がかくん・・・となり
そのまま倒れてしまった・・・
いつっ!!膝捻った・・・(泣)
悶絶・・・しばらく立てず・・・
なんとか体勢を整えて川の中に座り膝を川の水で冷やす。
とほほ・・・この釣り旅に暗雲立ちこめる(泣泣)

なんとか立てるようになったので、だましだまし釣り再開(するんかい!)
この区間もあと少しで終わりというところで先行するM氏に
追い着くと・・・ランディングネットを手に持ってる!?
もしや??
「小さいけど釣れました~!!」
5月4日 GW後半釣り旅・・・初日・・・でラスト?_a0043395_14582763.jpg
サイズなんか関係ないない!うれしいっしょ!この1匹は!!
いっしょに騒いでしまいました(^^;
M氏にとって忘れられない1匹になったんぢゃないかな~

5月4日 GW後半釣り旅・・・初日・・・でラスト?_a0043395_151155.jpg
その後アマゴを1匹ヒットさせて脱渓
車に戻りお湯を沸かしカップメンにて昼食タイム!
(しばらく使ってなかったガソリンコンロを持ち込んだため、ポンピングできず、
現地でバラシテパッキンの交換をしました・・・(^^;)
食後のんびりとくつろぎモード少々仮眠をとりつつ午後の部突入です。
シャーロットタウン駐車場に車を停め下のプールを覗くとライズが・・・

厳しいだろうな~と思いつつも足が痛くあまり移動したくないばびいは
そこから開始することに・・・
なるべく移動せずにいそうなところをじっくりと攻めることにして、M氏に先行
してもらう。
苦労した挙句結局このプールのライズも朝一番と同じ18番の
スペントダンにてヒット・・・
のんびりとM氏を追い、這いずりながら(嘘)釣りあがる。
対岸際の落ち込みから1匹追加
さらに流れ向こうの反転流にソラダンを落としてヒット!
流れに乗ってるからか引きが重い・・・足が痛いのを忘れてバタバタと動き回り
5月4日 GW後半釣り旅・・・初日・・・でラスト?_a0043395_156102.jpg
なんとか取り込むとこの日最大となる27cmのイワナでした~
あ~なんか満足(^^;

その後M氏に追い着くとデジカメを出していた??
んん見せてもらうと良さ気なサイズのイワナ
23~4cmはありそう・・・やったぢゃん!!

その後プールにて・・・ライズに突き刺さる
フライをとっかえひっかえ試すも見向きもされない状態・・・
5月4日 GW後半釣り旅・・・初日・・・でラスト?_a0043395_1592110.jpg
で、結局ライズを取ったのは18番のミッジアダルトでした。

イブニングは、同じプールにてライズを前に空振り・・・
そのままロッドオフとなりました。

そして桧峠を下り、「だるまや」にて夕食後M氏と別れ
私は、ひとり道の駅「しろとり」にて車中泊・・・

翌6日朝起きてトイレへ・・・
あ、足痛い~~~~(泣)
だめだこりゃ・・・釣り旅はこれにて終了
泣く泣く朝のETC通勤割引を使って名古屋に帰りました(大泣)

さ~て、とうとうM氏に待望の初イワナが出ました。
これでどっぷり逝ってくれると嬉しいな~~!!
私もこの日は狙ったライズをなんとか仕留めることが出来て満足満足~!
しかし・・・足が・・・とほほ・・・

本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:AXICO AIRRITE DX34 + DT-4F

Hit Fly:Thorax Dun(Olive) #14
      Rum'sWool Spent Dun #18
      Midge Adult #18 etc・・・
by super7gts | 2008-05-07 20:59 | FlyFishing