再び・・・"MAOH"の棲家へ

年末釣行で行ってハマッた感のある「くろや」へ
再び、行ってまいりました~!
前回S1さんの爆釣を目の当たりにし
今回は、シンキングリーダー(Extra Sink)と
8番のストリーマーフックに巻いた大きめの
パートリッジマラブー数本・・・
WF5のラインの先にシンキングリーダーを繋げれるように
ブレイデッドループを着け・・・と万全の準備
まぁ、ばびいが気合を入れて準備すると大抵は
空回りに終わってしまうんですが・・・さて
今回はどうでしょ??a0043395_1959779.jpg
1月9日・・・前日からの雪にビクビクしながらも
某SHOP黄昏店長さんに迎えに来て頂き
前回に続き、S1さん、ドイザラスさん。
そして今回ばびいは、はじめまして!のYさんの
計5人にて、魔王の棲家へ向かいました。





ペンション「リトルパイン」へ到着
どうやら道は閉ざされているようで雪中行軍しなくては
いけないようす。先に着替えだけ済ませ、車で行ける
ところまで行ってあとは、荷物を持って雪に埋もれた道を
歩く・・・幸い池側から管理人さんが、重機で雪掻きを
してくれたため、途中からは楽になりました。
小屋に着き、薪ストーブに火を起こして準備・・・
a0043395_20104395.jpg
各自思い思いの場所に散ってさっそく釣り開始です。
a0043395_20111334.jpg

・・・う~ん・・・渋い・・・
前回当たった底を引いてくる釣りが外れ・・・というか
何やっても反応が・・・とほほ・・・
a0043395_20122317.jpg
結局ばびいはほとんど当たりが見られないまま、短い午前中の釣り終了
小屋に戻って、買って来たカップめんで、腹を満たし暖を取る。

午後の部開始・・・
ついにドイザラスさんにヒット!やりました~!
これで益々くろやにハマってしまいますね!!

その後、ドイザラスさんが場所を譲ってくれたので、
ひっぱる釣りを止めマーカーを付けルースニングへチェンジ・・・
BHミッジピューパを結ぶもまったく魚は相手にしない。
フライが魚の間を通ってるはずなのに・・・ほんとにシカト状態・・・
フライをチェンジして、ハーズイヤニンフ#16を結ぶ。
何度か流していると、ついにマーカーが消しこまれた!!
水の中が見える位置に立っていたので、喰ったヤツが良く解る!
ラインをリールに巻き取りながらランディングできる場所へ走る。
掛かったヤツは一挙に走ることはないが、すぐに潜り込もうとする。
じっくりと時間を掛けて少しずつ寄せてくる。
浮いては潜り浮いては潜りを繰返すこと10分ほど・・・a0043395_20125049.jpg
ようやくネットインしたのは、57cmのオスレインボーでした。
う~んこれでも魔王の手下サイズなんだなぁ~でも満足満足!

その後薄暗くなってくるとあちこちでライズリングが広がりだしたのですが、
何に対してライズしてるのかわからないまま終わってしまいました~

「くろや」ほんと面白いです。
渓流のオンシーズンに「リトルパイン」のくろやパック使ってみたいな~
1日は、すぐ横を流れる長良川水系の牛道川を、リトルパインに1泊して
1日は、くろやで魔王を相手に・・・って楽しいかも!!a0043395_20194750.jpg


本日のTackle:
 Rod:shimano BROOKSTONE FB905
 Reel:GRAIN COUSE #5 + WF5F
[PR]
by super7gts | 2007-01-12 19:07 | FlyFishing