ばびいの車遍歴・・・

この週末は、一時帰宅の親父に振り回されて
どこにもいけず・・・

blogネタ・・・ないかな~と思ってたら
あっそうそうGENさんところで車遍歴って~の
やってたし、おいらも・・・っと(^^;

しかし、車好き・・・と言う割には所有した車は少ないです。

・・・次はバイク編かのぉ・・・




1台目(1992.11~1995.5)
NISSAN SKYLINE GT-EX Turbo(HR30)a0043395_21212863.jpg
R30です。西部警察(PartⅡ)世代なので、SKYLINEというと
R30が一番しっくりきます。
しかし、FJを積んだRS系(DR30)ではなく
L20DETを積んだドンくさい奴です。
まぁRSグリルを付けたりしてなんちゃってRSにしたりしてましたが・・・

学生時代免許を取って半年目、金が無かったので・・・
中古の中古・・・すでに解体寸前のようなものを買いました。
確か全込24万くらいで購入したと思う・・・(だはは・・・)
走行距離はすでに9万kmを超え、
助手席側が外からキーで開かない(つまりは別のドアがついていた・・・)
ハンドルの遊びがかなりあって直線では怖かった
でも腐ってもスカイライン(なんだそりゃ)
高速でちゃんと180km/h巡航してくれました(するなよ)
ギリギリ10年越えの1年車検に引っかかってしまうのと
就職決定で定収入が入るようになったので、買い替えを決定。

2台目(1995.5~ )
Caterham Super 7 1600GT-Sprint
a0043395_21222028.jpg
スカイラインを手放すことを決めたとき正直悩みました。
とりあえず的に100万くらいまでで購入できる中古国産車も
考えたのですが・・・
その時候補に挙げた車種
・三菱ミラージュサイボーグ4WD(C83)
・いすゞジェミニイルムシャー(JT190)
・セリカGT-FOUR(ST165)etc・・・
結局、無理しても欲しい車を購入して長く乗ろうと・・・
で、清水の舞台から飛び降りました(^^;
購入までは、家族皆を敵に回し・・・と大変でしたが、なんとか
1995年5月に岡崎の専門SHOP AC Mindsにて購入
1991年式 Caterham Super 7 1600GT-Sprint
グレード的には、下のグレードなんですが、自分にはもう全然十分です。
最初の頃は、サーキット走行、ツーリング等走りを中心とした遊びを
してましたが、途中からロングツーリングに使うようになりました。
結婚前、結婚後と計4回北海道に行っています。
趣味が、フライフィッシングメインになり、乗る機会が減ってしまいましたが、
これからものんびりペースで維持し、楽しんで行きたいな~と思ってます。

3台目( ~1997.3)
Toyota Corsa 1.5 Retra SXi
正確には、3台目という表記はおかしいかも・・・
この車は、もともと妹が所有していたもので、ばびい1台目のスカイラインよりも
以前から我が家にあり、その頃から、スキー等にしっかり使わせてもらっていた。
妹の結婚が決まり、いらなくなるというので、足車として、しばらく使用していたが
車検が切れるのを機に乗り換えを決断。

4台目(1997.4~2003.3)
Mazda Familia 1800GT-X Turbo(BG8R)
a0043395_21243311.jpg
Corsaの車検が切れるため、足車がなくなるのはツライ・・・ということで
次期車両を検討・・・
当時のめり込んでいた趣味”スノボ”に行ける車両・・・
4WDで5MT、そこそこのパワーのもの、ただしRV等大きい車は×
+しかし金は無い(^^;
で、探していたのだが、結局家からすぐ近くの中古車屋に
掘り出し物(?)のBG8Rファミリアがあり、見に行って即決。
インタークーラーターボ付き180psと結構走りも楽しめる車でした。
(そいえば、この車で奥○作に遊びに行った時は、同行の人に
「ばびいは、Sevenで走るより、ファミで走ったほうが早いんぢゃ???」
って、言われたことがある・・・(^^;)
4ドアセダンは、最初あまり好きではなかったのだが、スノボや
買い物など荷物があるときとか3人以上で乗る時は非常に便利でした。
大変重宝した車ですが、結婚を機に普通車2台は無駄ということで
手放すことになりました。(普通そゆときはSEVENを手放すんぢゃ・・・(^^;)

5台目( ~2006.8)
Suzuki Alto Works i.e. Turbo
a0043395_21253154.jpg

オクサンが新車当時から乗っていた車。
4WD、Turbo、5MT・・・とオクサンの要望をしっかり満たした車両
ファミリアを手放した後、入れ替わる形で我が家にやってきました。
ばびいが、乗るようになって急激に老朽化が進んだらしい(オクサン談(^^;)
たしかに、
この車でスノボにも行ったし、信州、和歌山、神戸、京都・・・と各地旅行にも・・・
1度北海道にも行っちゃってます。
フライをするようになり渓や管釣りにも出かけるようにもなり・・・と
かなり無理をさせてしまいました。
その挙句2006年8月・・・渓に向かう高速道路上で、タイベルが切れてご臨終・・・
はい・・・しっかりばびいの手でトドメを刺してしまいました(オクサンごめん)
このときすでに次の車購入が決まっており、納車まであとちょうど1週間でした。

6台目(2006.9~ )
Suzuki Kei B-Turbo
a0043395_2126543.jpg
アルトの車検にもっていった先の知り合いに
「この車、次の車検はないよ・・・」
と言われ、実際車検時期が近づくにつれ色々とトラブルが発生したため、
次期車両購入を検討
再びオクサンの要望 4WD、Turbo、5MTを満たす車・・・ということで
Suzukiの営業マンから「Kei」を提案されてほぼ即決でした。
これからは、釣りはもちろん、買い物、旅行・・・とさまざまな場所で
活躍していってくれるでしょう・・・車中泊は・・・厳しいかなぁ~(^^;
 
[PR]
by super7gts | 2006-11-13 18:29 | car