ロッドを火バサミに持ち替えて・・・イトシロ清掃会参加

29日(日)a0043395_1903080.jpg

石徹白川C&R区間峠川にて、Rollyさん呼びかけのもと
清掃会が行なわれました。
今シーズン3回釣行に訪れているイトシロに
少しでも恩返しが出来たら・・・と今回初参加させてもらいました。
ドイザラスさんに拾って頂き、DUSKにて店長さんと合流
店長さんの車に乗り換えてGo!
快調に東海北陸自動車道を白鳥へ向かう・・・



美並あたりで先の車がハザードを・・・
が~ん渋滞に巻き込まれてしまいました~
もう紅葉目当ての観光客がかなりいるんですね・・・
という言い訳で3人思いっきり集合時間に遅刻してしまいました。
(確かに桧峠を登っていくと、どんどん山がいい感じに色づいているのが
間近に迫ってきて秋の深まりを感じさせてくれました)
シャーロットタウンスキー場に到着した時には
すでに、集まった皆さんは、渓に入り掃除を開始されてました。
急ぎ準備をして、とりあえず下流へ・・・
ロッドを持たずに渓に入ったことってほとんどないばびいは
少々違和感が・・・ここは、イトシロ峠川・・・
そこかしこに魚影は見える。ライズもある・・・
うう~魚が気になる~!ロッド振りたい(^^;;;;;;
小堰堤あたりから釣りゴミを拾い上がっていったのだが
思ったよりゴミの量が少なく感じる。a0043395_19113136.jpg
今回ご一緒させてもらった某黄昏店長さんとドイザラスさん

すでにドナタかが通った後だとしても少ないんぢゃないかなぁ
他の渓だったらこんなもんじゃないだろうに・・・
これって、峠川が明確にC&R区間って謳っている
ことによって釣り人側も汚しちゃいけない場所って
いう意識になるのかなぁ???などと思ってしまいました。
まぁほんとは汚していい川なんてないんですけれども・・・
キャンプ場前で、ちょっとライズ観察をし
11:30駐車場に集まりゴミの仕分けをしていたところへ
こんな時期に人が集まって何をやってるんだ?と、珍客の乱入
a0043395_1918423.jpg
ちょっと足を悪くしてるらしくふらふら~と歩くタヌキさんです。
さっそく、撮影会が開始されました。a0043395_1924665.jpg
背後からそそ~っと近寄るRollyさん、山猿さん・・・
(この後にドイザラスさん、洋さんが続いてます)

その後皆民宿ささきさんの庭先に移動して
懇談会が始まりました。
a0043395_19282870.jpg
この時のために北海道から取り寄せたという「塩ホルモン」に
舌鼓を打ちながらドイザラスさんに山猿さん、なかぢさん、
よねさん、YU-KOさんを紹介していただき、その中で楽しく話を
させていただきました。
その後、組合長さんを交えC&R区間に関する質疑時間がもたれ
真面目な話を・・・
a0043395_193105.jpg
現状2つの漁協が、重複管理しているそうで、
単独で独自の取り組みをしてもなかなか通らないことが多かったり、
それぞれの組合で、取り組みへの温度差があったり・・・
とC&R区間設定に関してもなかなか一筋縄ではいかないのだなぁと
思いました。
でも、このような場に組合の方々が顔を出してくれるような漁協って
それほどないと思うし、これだけ釣り人の立場にたって運営を考えて
くれている漁協って他にあまりないように思う。
どうか頑張って行ってほしいな~と思うと同時に
自分も釣り人の立場として・・・できることは少ないかもしれませんが、
このような清掃会に参加するとかできる範囲から協力していきたいと
思います。
集合写真を撮り、お店を開けなければならない店長さんと仕事に戻らなければ
ならないドイザラスさんと共に所用のため、他の皆さんより一足先に
イトシロを離れました(すいません後片付けもロクにできずに帰ってしまって・・・)
a0043395_19344080.jpg

車中「北海道に行きたい~!」で、盛り上がりながら帰りました。
(店長さん、運転どうもありがとうございました~!!)a0043395_19384257.jpg


今回の清掃会参加、新しい出会いがあり~の、
そしてイトシロの今後などリアルな話があり~の・・・
と、とても自分にとって実りのある1日でした。a0043395_20301378.jpg


本日のTackle 火バサミ(ステンレス)
[PR]
by super7gts | 2006-10-31 17:31 | FlyFishing