フライライン作成・・・

今、私の周りで、ブーム(?)になってる
フライラインの作成を私も挑戦!
作成といっても、編んである手ごろなナイロン糸を買ってきて
コーティング、ドレッシングするというものなのですが・・・

事の始まりは、バンブーロッド「Ceryle Lugubris」を作っていただいた
GENさんが、作ってみて、この前のOLMでお披露目し
それを実際にロッドを通して振ってみた稲さんたちが
「結構良いじゃん!」
ということになり、皆が皆チャレンジしてみることに・・・
a0043395_16321236.jpg
日曜にホームセンターにて、「下振用糸」の(細)を購入。
「亜麻仁油」は、400ccの大瓶しか置いてなかったので
会社近くの画材店にて「リンシードオイル」55ccを購入。
すでに購入済みの染色剤(ラベンダー)にて色染めを行い
(思ったよりも濃い色に染まってしまってラベンダーってゆ~か
普通に紫色になってしまった・・・)
リンシードオイルを浸し、クッキングペーパーで余分を拭き取り
現在は、クッキングペーパーに挟んだ状態で、ベランダに吊るして
乾燥中です。a0043395_16325320.jpg
2~3週間で、オイルは乾燥するとのことで、楽しみ楽しみ!
[PR]
by super7gts | 2006-05-23 16:38 | FlyFishing