木曽の高原3連荘!

9月18日

前日、すでに今シーズンはご一緒できないと思っていたM氏から
電話があり
「明日、行けるようになったんですけど・・・行きますか??」
「んぢゃ、行きますか!!」
ということで出撃決定。
先週と同じように4時にM氏に迎えに来ていただき出発
目的地も、先週と同じ・・・木曽の高原方面へ・・・
が、話に夢中になっていて気が着いたら恵那山トンネル突入!?
中津川IC通り越してました(^^;
で、結局伊那ICで高速を降り、権兵衛トンネルをくぐって木曽へ・・・
a0043395_2113468.jpg


渓に到着~が、あちこちに車が停まってる(さすがに3連休の初日)
なんとか、先週午後から入ったポイントへ入渓
a0043395_21131813.jpg

水は、数日前の雨で、回復+αくらい・・・
しかし、魚からの反応がひじょ~に少ない。
結局堰堤下まで・・・
a0043395_21134875.jpg

で、堰堤際の木の被ったところへ・・・
この時期のばびい定番のカメムシを放り込むと・・・出ました(^^;
a0043395_2114544.jpg


堰堤を巻くと・・・ありゃ、入渓したばかりのフライマンが・・・(泣)

まぁ時間も時間なので、昼飯行きましょうか・・・と

今回は、以前より行きたかったもののなかなか行けませんでした・・・
こちら
a0043395_21143131.jpg


美味しかったっす~!!今度は家族を連れてこよう(^^;
a0043395_21144813.jpg

で、木曽猿さんから渓の状況を聞くも、
雨降って水は回復してるし、天気も曇りでコンディション的にはベストなんだけど
人がねぇ~と・・・この時期ですからねぇ~

で、結局午後からは、ちとさ迷いながら最終的に一昨年ラストに稲さん、浅さんと
入った田んぼの中の渓に・・・

入渓してしばらくは、反応薄だったのですが・・・
時間にして15時半過ぎ・・・両側ボサのプールで、結構な頻度でライズが!!
22~3cmくらいのイワナがライズの主のようです。
ストマックしてみると、ブヨのような小さな虫が出てきました。
が、フライセレクトはそこまでシビアでもなく、20番前後のバーチカルビートルで数匹
ライズを捕ることができました。
a0043395_2116282.jpg


そして、本日のハイライト!!
堰堤より続く流れ込み・・・流れの際に沿ってフライを流すと
バシャ!!とあれ?結構大きい????
流れを下られながら慎重に取り込むと・・・
なかなか良いサイズの厳つい顔のアマゴでした。
a0043395_21165897.jpg

かなり秋色が入ってます。
今回の釣行では、ここのところイワナばかりだったので、
良いアマゴが釣りたいな~と思っていたのですが・・・出来すぎのラスト!
この1匹で、もう満足っす!!!

その後、堰堤上の橋の上流でイブニングまでやりましたが、こちらは空振りました(^^;

先週に引き続きM氏運転ありがとうございました~!!
いよいよ今シーズンラストかな・・・

本日のTackle
 Rod:bigforest Nanami 7'03" #4
 Reel:t-made Nanami + DT-3F

Hit Fly:FormKamemushi #10
    ThoraxDun #12、14
    VerticalBeetle #20、22
    ThroughLightDun #12
[PR]
by super7gts | 2010-09-21 20:03 | FlyFishing